2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.28 (Tue)

もくひょう

雨ですね〜。

レンタルヴィオラに張ってあるマイナーな弦は、今のところあまり調弦狂ってません。

ヴィオラの目標。
「趣味」の欄に「ヴィオラ」と書けるようにすること。

感覚的な目標ではありますが、
それくらいまで弾けるようになりたいです。

もうちょっと具体的な目標は、
来年夏にアンサンブルの機会があったら、1曲はヴィオラで乗れるようにする、かな?
17:40  |  練習  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.17 (Fri)

遠隔合奏の経過

雨のためヴィオラはお休みして、
久しぶりに、ヴァイオリンのレッスンをお願いしました。

先日の記事に書きましたが、
アプリを使った遠隔合奏、ヴィヴァルディの『春』になりまして。
レッスンで先生と一緒に録音していただきました。
とても心強くて、楽しく弾くことができました!
ズルいという苦情は受けつけてません(*・∀・)えへ

途中、iPhoneのマイクの感度が良すぎたのか
pで弾きたいところがどうしても大きく聞こえるという難題あらわる。
耳ではかなーり小さく聞こえるのに…。
ウルトラミュートや、ハイフェッツミュート(はじめて見ました)を駆使しての録音!
先生、どうもありがとうございました(*^^*)

で、私のパートは録り終わりました!
このあと重なって完成していく過程がたのしみです♪


あっ、ヴィオラばっかり弾いていることをレッスン開始後すぐに見抜かれて、なぜだろう?と思ったら、
ヴァイオリンの弓の位置がずれているとのこと。

ヴィオラのボウイングは練習していましたが、
ヴァイオリンのボウイング、全然気にしてませんでした。。

思わぬ落とし穴でした。気をつけます!
21:46  |  レッスン  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.10 (Fri)

ペグの機嫌が…

つゆですね~。

今日は雨降っていませんが、G線のペグが、固くてまわらない!

かと思うと、お隣のD線は、弾いてる最中もすぐ下がる・・・どうして・・・?Σ(´Д`*)
みよ~ん、ってなるの早すぎ・・・。

ずーっと調弦してます。
ぬぅ。
16:10  |  練習  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.04 (Sat)

遠隔合奏

こんばんは。
一昨日から家でばたんきゅ状態です。(。-_-。)
早く復活して動きたい…
楽器も弾きたい…

さて先日、遠隔合奏団では
初めての曲、キラキラ星変奏曲が完成☆
多重録音アプリを使って、会ったことのない方たちとヴァイオリン四重奏ができました♪

新しいパートの方も入ったので、
次の曲はヴィヴァルディの春 第1楽章🎶

パート決めじゃんけん(勝った順にパートを選べる)で
最初に一人負けした私は、
一番難しいパートを頂戴しました。( ゚д゚)アー

でも、ぴよぴよ鳥さんのかけあいができるのは嬉しいです!
19:41  |   |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.01 (Wed)

こそ練

曲集をぱらぱらめくったり、
いろいろな小品の入ったCDを聴いたり、
動画を見たり、
曲についてググったりして、
こっそり習得したいな~という曲を選びました。

手の届きそうな曲かどうか先生に相談させていただいて、
こそ練スタート。
とーーーーーーーーーーってもゆっくりな速さで譜読みしてみました。
あまりに遅いため、現時点では(当然?)その曲らしさゼロ。
それらしく弾けるように、こそ練しようと思います。

今のお手本は、11歳の男の子(現在はプロになっているらしい)が弾いているYouTubeです。
うま・・・。

何かで弾く機会があるときに、弾けるようにしたいなあ
20:05  |  練習  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
