2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

防音のかわりに

最近は、日中に練習することが多いです。

だからミュートは使いたくない、
しかし家族からの、「ウルサイナ・・・」という白い目をかいくぐるべく、

1.ゆっくりスケール
2.重音のない曲から練習を始める

で、間は思いきり弾いて、

最後に、わりときれいに弾ける曲で終える

という戦法で練習しています。
きれいに弾ける曲で終える、は以前コメントいただいてから実践していますが、
このところこれが好評です(´∀`*)

記憶が浄化されるようで、
「あら、楽しそうな練習してたわね~」
という反応に変わるようになりました。(゚∀゚)エヘヘヘ


さて、録音アプリは非公開にもできるので、
練習用に使うのもいいかなと思い、録ってみました。
成長の記録にしたいところです。
15:39  |  練習  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.11 (Mon)

再開して

ブログ繋がりの方が、先日ヴァイオリン2周年を迎えられていたので、
はて、そういえば私は…と思ったら、ヴァイオリンを再開して今日でちょうど1年半でした。
夜になって気づきました、てへ。

9年くらいブランクがあったし、
弾き方もそれまでの先生と全然違ったので、再開した当初は戸惑いもあったけれど、
あのとき始めたおかげで、私の生活に音楽が戻ってきました(* ´ ▽ ` *)
正確に言えば、初めてヴァイオリンが本当の趣味になりました!!
音楽を通じた友人も沢山できました。

そして、帰国してからも楽器を続けられて
しあわせです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


今日は地道に無窮動。
左手がつまづくところを分析して…
ちょっとだけ完璧!を目指して練習。

もう一曲も譜読み。
加線が多くて、えーと…と数えながらでした (ノд<。`)アイター
でも、明るい曲で練習していて楽しいです。

再開してから、楽器を弾く楽しさを知ることができたので、
今度は上達して、もっともっと楽しめるようになりたい!

というわけで、今日はひっそりと目標を立てました。
13:37  |  練習  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.01 (Tue)

遠隔&生合奏

小旅行中です。

お友達のお家で、
ゆっくり過ごさせていただきました。

バイオリン弾いたり、
3歳のかわいいお子さんと遊んだり、
ごろごろしたり…

そんななか、遠隔合奏団も始動!
重ねて録音できるアプリで始まりました。
みんな楽しめる!がテーマです*^▁^*

そして、今回泊めてくださったお友達が管楽器奏者さんなので、
一緒に即席デュオで遊んでいただきました。
珍しい楽器の組み合わせで、楽しかった♪♪
ありがとうございました!

これから一日だけニースに行きます。
どうか晴れますように!(*¯︶¯*)
11:15  |  練習  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

プチコンサート終了♪

今日はプチコンサート。時間も短く、本当にあっという間でした!

音楽展示会での舞台だったため、たくさんの楽器屋さんや職人さんなどがスタンドを出していました。
演奏が終わってから、今度はみんなでプチ社会科見学!
展示してある楽器に、値段がついていないところが恐怖ですね♪♪
試し弾きしていいよ、と言われましたが、
大荷物だったし、人様の楽器に何かあったらこわいので拒絶(笑)

ちっちゃい子たちとみんなで弾く機会はしばらくない(次は来年??)ので、
あ~終わっちゃった~って感じです。
子どもたちかわいい~~~♪また早く会いたいな。

あ、国立高等音楽院を初めて見ました!!
先生にさらりと紹介されて、三度見しました。Σ(゚□゚(゚□゚(゚□゚*)コ、ココ、ココカーッ

来週からは、次の演奏会に向けてのグループレッスンです。
演奏会には出られないけど、新しい曲を弾くのはわくわく。
これVIVALDI Concerto a minor for two violins とかやるそうです。
17:29  |  練習  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

休日

さて、移動したその週いっぱいはゆっくりする!と勝手に決めて過ごしていたのですが、そんな時間もそろそろ終わりに近づいてまいりました。

今日はおいしいお料理をごちそうになって、帰ってからヴァイオリンの練習という、私としてはとっても贅沢な時間の使い方ができました♪しあわせ。

こんなお洒落なチョコレートをいただきました。どれから食べようか迷います~
チョコ

あと少し休日を楽しんで、明日からしっかり頑張ります♪

19:14  |  練習  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
