2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.02 (Tue)

夜中のヴァイオリン

昨日はなんと、午前2時から4時までの用事があったので、それまでに眠くなってしまわぬよう、
23時まで練習室に行ってきました。

今、弾いてみたい曲があって、
ルクレールのヴァイオリンソナタニ長調という曲です。
(Leclair, Violin sonata Op.9, No.3 in D major)

恥ずかしながら、最近までルクレールという作曲家の存在自体を殆ど知らなかったのですが(音楽の授業で出てきたような・・・くらい)、
初めて聴いて、ああ、これいいなあ、と感じてすっかり気に入ってしまいました。
(実はいまも、それを聴きながらこの記事を書いています。)

ここに動画サイトのリンクを貼っても問題がないのか分からないので今回は貼りませんが、
よかったら聴いてみてください
オイストラフのとシェリングのではだいぶ印象が違いますが、私が最初に聴いたのはオイストラフのほうでした

まあ、人前で弾けなくてもいいんだけど、弾いてみたい曲、ということで、練習室でひそやかに音取りをしてきました。
こういう曲は音が取れるかというよりも、その先どうやって弾くかが難しいと思うのですが、とりあえず今はこっそり練習して満足しています。

メロディックなところから、Allegroに切り替わる瞬間がとても良い!
Allegroはダブル(重音)が多いですが、そこがなんかこう、ぐっときます。

夜中の練習は、帰るときに廊下が真っ暗になってて怖かったですが、一日の終わりとしてはなかなか良いですね。
とはいえ、夜中にヴァイオリンを背負って出歩くのはちょっと怖いので、なるべく午後9時くらいまでにしておこうとは思います。
08:45  |  練習  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

momoさん、こんばんは!
深夜バイオリンは女子の場合は気を付けてくださいね。わたしのところは午前3時くらいでも人通りの絶えない場所なので、帰りは徒歩でもだいじょうぶです。
深夜でもバイオリン弾き始めるとあまり眠くならないですよね。バイオリンの弦の音に刺激されて意識が覚醒されるってことあるんでしょうか。
mylifewithviolin |  2014.12.06(土) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

■mylifewithviolinさんへ

コメントありがとうございます!

そうですよね。夜中歩くのはちょっと怖いので、少し早めの時間にしておこうと思います。

たしかに、全然眠くなりませんでした!集中していたのと、音を聞くので五感が刺激されていたのでしょうか?
疲れているときでも、弾くと頭がスッキリしたりしますし、脳に何らかの刺激がいっているのでしょうね(*^^*)
momo |  2014.12.07(日) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
