2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.01 (Tue)

まわるペグ

ペグがくるくる回ります。

昨日まではD線だけ、調弦してもすぐに下がってしまっていたのですが、
今日ケースを開けたら、A・D・Gがみよーーーーんと大幅に緩んでいました。Σ(゚д゚|||)
魂柱がぶじ立っていて、ひとまずほっとしました。

弾いていてもしょっちゅう音が下がるので、5分ごとに調弦しているようなありさまでした。
冬の乾燥のせいでしょうか、しかし困ります。゚(゚´Д`゚)゚。

ダンピットだけじゃだめかぁ。

うーむ、チョーク探しに出かけますか・・・
15:44  |  楽器  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ペグコンポジション(Hill社製) アマゾンで頼むと次の日に来ました。あまり種類がないようなので 歩き回るより早いかも、、、1300円くらいだったかなあ
ken |  2015.12.02(水) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

■kenさん♪

kenさん、こんばんは♪

情報ありがとうございます!

ペグコンポジションってペグを回しやすくするためのものだと思っていましたが、
今回のように回りすぎるときにも使えるのですか?
(ネットで見る限りだと、商品によりけり???なのでしょうか)

momo |  2015.12.03(木) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

■うーん

よくわからないけど、僕が買ったのは、潤滑剤としても、緩いペグをしっかり止めるようにも使えるらしいです。
穴が大きすぎるなら、木で埋めて、穴位置ずらす大掛かりな手術もあるようですね
ken |  2015.12.03(木) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

■kenさん♪

kenさん、再び情報をありがとうございます。
両用なんですね、便利ですね。調べてみます!

もう1つの楽器は、A線のペグ穴が大きくなりすぎて音がズレまくりだったので、
穴を塞いでペグが固定されるようにしてもらったんです。
(そのときは、ペグコンポジションとかチョークとか色々塗ってみた後でした)
momo |  2015.12.04(金) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは♪

3弦同時に緩むのは、ドキドキしますねΣ(゚Д゚)

確か、右を下にして楽器を横に置いておけば
魂柱は倒れないので、練習が終わって
楽器をケースに入れたら、ケースを横向きに立てて
置いておくといいかもです(*゚▽゚)ノ
吉瀬 弥恵子 |  2015.12.05(土) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬弥恵子先生♪

弥恵子先生、こんばんは♪

情報ありがとうございます!
楽器の右側というのがどちらか分からなくなってしまったのですが、E線側を下にすればよいのでしょうか?

3弦一度に緩むのは、心臓に悪いのでできるだけご勘弁願いたいです・・・(・∀・;)

momo |  2015.12.07(月) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
