2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.30 (Mon)

曲を知らない・・・

普段、自分が好きな演奏家のCDや気に入った曲以外ほとんど聴かないので、恥をしのんで書くと全然曲を知りません (+_+)

この前お話ししていた方が「ヴュータンのコンチェルトの○番を練習している」と教えてくれたのですが、

(゚д゚)エット、ドンナキョク?

となり、その後聴いてみましたが、初めて聴いた曲な気がした・・・というレベルです。 ぬぅ、ごめんなさい。

ヴュータンって名前は知ってるけど、曲は分からない、とか
シベリウスはむかし音大生のお姉さんが弾いてた難しそうなやつだ、とか
ベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルトが1曲しかないってわりと最近知った、とか(汗)
そんな状態なので、これを機にいろいろ聴いてみようかなぁと思ったのでした。

そして弦楽器以外がメインの曲になると、これはもうまったく分からないのですが、正直興味も薄いのでまぁいいか・・・ということで、弦楽器の曲から聴いてみようと思っています。

これは聴くべし!というおすすめがあったらぜひ教えてください(人uдu)

・・・それにしても、(著名な作曲家に限っても)曲ってどえらく沢山あると思うんですよね。うーん、一生かけても聴ききれない??
17:42  |   |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

弦楽の良い曲ですか、、そうやって言われると、難しいですね。

弦楽セレナーデ(チャイコフスキー)から第2楽章
ドボルザークのスラブ舞曲10番
モーツアルトのディベルティメント KV136

ちょっとベタすぎますかね?

なら、イザイ Vnソナタ3番バラード
ヴィエニャフスキ 華麗なるポロネーズ
バッハ 無伴奏Vnパルティータ 第3番ホ長調 プレリュードとか、、

やっぱ、ベタベタかも?


ken |  2015.12.01(火) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

Kenさん、おすすめを教えてくださってありがとうございます!

私の好きな曲も多くて嬉しいです^ ^
華麗なるポロネーズ、格好いいですよね~♪

スラブ舞曲とイザイは聴いたことないかも?知れないので聴いてみます!!



momo |  2015.12.01(火) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

私も、全然曲を知らないです(´Д`)

興味が無いと、本番終わった瞬間に真っ白です。

ワルツとか3拍子は好きなので覚えてますが
曲名は記憶にないです(笑)
吉瀬 弥恵子 |  2015.12.01(火) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

■momoさんへ

こんにちは!わたしも曲をあまり知らないです(汗)わたしの場合は、好きな演奏家のアルバムを聴いてから曲を覚えていっています。千住真理子、ヒラリー・ハーン、ユリア・フィッシャーなどいかがでしょう(^O^)
かな |  2015.12.02(水) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬弥恵子先生♪

弥恵子先生、こんばんは♪

先生が(ご謙遜かとは思いますが)そうおっしゃると、こちらの情けなさが少し薄らぎます。

曲名が分からないときはメロディーを歌って曲を説明しようとするのですが、
自分の印象に残っている部分が途中のちょっとしたところだったりするので、「そこ!?」と言われたりします(汗)

ワルツは楽しくていいですね。
でも、ウィンナーワルツのリズムが体得できている気は・・・しません(*´・v・`)

momo |  2015.12.03(木) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

■かなさん♪

かなさん、こんばんは♪

好きな演奏家のアルバムから曲を覚えていくの、いいですね♪
ご提案くださってありがとうございます(^ ^*)/

ユリア・フィッシャー、じっくり聴いてみたいと思います♪
momo |  2015.12.03(木) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
