2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.09 (Mon)

暗号

小学2年生の女の子から、携帯にメッセージが来ていたので(お母さんの携帯から送ってる)、
開いてみると・・・

(゚д゚)?

絵文字絵文字絵文字・・・って、300個くらい絵文字が並んで送られてきました。
なんじゃこりゃ。
たぶん、携帯にある絵文字を全部押したな・・・

さて、ここで、どうすべきか考え中です。
1.スルー
2.「なぞなぞかな?難しいよ~」と返す
3.「ほうほう、暗号が解けた。バイオリンの練習を頑張ってるんだ、偉いね!」と返す

どれがいいかなぁ~。

それにしても最近の子どもたちは、機械に慣れていますねー。
私の電子辞書なんて、彼女にかかれば格好の遊び道具です。
ボタンの意味は分かっていないはずなのに、ピポピポ押して、私の知らない機能まで使ってくれます。(そしてすぐ電池がなくなる・・・ (´ー`A;) )
16:58  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

momoさん、こんばんは!
暗号解読ご苦労様です。
確かに微妙な問題ですね。
最近は「褒めて伸ばす」が主流のようなので、3ですかね。

でも私は親のものを子供がおもちゃにするのは感心しませんね。それと、もちろん子供達は目の色を変えてやりますし、面白いのはわかりますが、ゲームとかでも、人はあまり幸せにはならないんじゃないかと思います。そんな暇があったら音階のひとつでも弾いたり、絵でも描くなり、空や鳥を見るなり(?)、創造力が豊かになる活動に当てた方が子供のためになるんじゃなかろうか、とか思うのですが、まぁ時代が違うのでしょう(溜息)。

あんまり参考にならないコメントでしたね。
昭和時代がぬかしていやがる、位な感じで聞き流してください。

クレモナ親父 |  2015.11.10(火) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

■クレモナ親父さん♪

クレモナ親父さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も昭和時代のはしくれなので、最初は、今は何でも機械頼りなんだなぁ(。-_-。)と思いましたが、
電子辞書でお絵描きしたり、何の文字を打ったかなぞなぞしたりしているのを見ると、意外と遊びって変わってないのかな?とも思います。
(ちなみに私の電子辞書は、ちゃんとしていたときのごほうびとして、時間限定で遊ばせていました…餌で釣るのも良くないかも知れませんが(´・_・`))
momo |  2015.11.10(火) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

絵文字だけだと、チカチカしますね(笑)

私の携帯も子供のおもちゃになっていて
オウムのあくびの瞬間とか、
すごい写真を撮ってくれます(*´∇`*)
吉瀬 弥恵子 |  2015.11.10(火) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬弥恵子先生♪

弥恵子先生、こんばんは♪

ものすごくチカチカしました(笑)

オウムのあくびですか、それは珍しい瞬間が見られたんですね!(ω・∀・ω)
ずっとカメラで狙っていたのか、たまたま撮れたのか、興味深いです。



momo |  2015.11.10(火) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

■momoさんへ

こんにちは。子供がいる身としては、考えさせられる問題だと思いました。

わたしの息子(2歳)も携帯をおもちゃにしています。大人でもわからないような機能を使いこなしていて驚かされます(汗)

でも、ゲームの類はなるべく触らせないようにしようと考えています。クレモナ親父さんのおっしゃられているような活動をしてほしいと、わたしは思います。

さて、クイズの答えですが、わたしならスルーしてしまうかも(汗)なんて返事をすればいいかわからないです。

でも、小学生の女の子とのメールのやりとりは楽しそうだなと思いました(^O^)
かな |  2015.11.11(水) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

■かなさん♪

かなさん、こんにちは♪

そうですね、自然で遊んだり、本を読んだり、積み木遊びしたり、そんな遊びも大切にしてほしいですね。

この子とのメールは、やりとりになっているような、なっていないような・・・(笑)
「見てみて~」とビデオが送られてきて、「これ、わたしだよ!」って書いてあったり。(わかるよ!と心の声で答えてます。)
でも、小さい子好きなので、かわいいから良し!です(*´∇`*)
momo |  2015.11.11(水) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!!
可愛い子ですね!!
私なら同じように絵文字で返しちゃいそうです(ノ´∀`*)
絵文字しりとりの始まりですね!!

それで、向こうのお母さんにあんたら一体何してんのと呆れられます!!
オッティ |  2015.11.12(木) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

■オッティさんへ

オッティさん、お返事が遅れてごめんなさい。

絵文字しりとり、素敵な発想ですね。
お母さんから見たら、本当に「何やってんの?」となるでしょうが・・・いつかやってみようかな。
momo |  2015.11.15(日) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
