2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

今日はレッスンの際に、弓が少し曲がっているとご指摘いただいたので、
その後楽器屋さんで弓を直してもらいました。

木の部分をあぶって調整するんですね。初めて見ましたがおもしろかったです。
せっかく調整してもらって良くなった(バウンドしなくなった)ので、弓だけ日本に持ち帰ることにしました。
2本あると毛替えのときにも便利そうなので

日本でフルサイズの楽器を買ったときも、こちらで昨年楽器を買ったときも、弓はおまけみたいな値段で買ったので、
どちらがいいか(あるいは違いがあるか)よく分かりませんが・・・。

まずは、今の楽器の能力を最大限に生かせるように練習頑張ります
21:55  |  楽器  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

momoさん、こんにちは!

弓を炙って直すってちょっとオソロシイ感じがします。
私も工房の人に「腰がない」と言われて以来気になって、弓を変えたいとは思っているのですが、まずは腕かなと思って同じ弓を使い続けています(単にそれだけのお金がない、ということでもあるのですが(笑))。
クレモナ親父 |  2015.09.20(日) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは♪

バウンドしなくなって、良かったです(*´∇`*)

毛替えに行く時とか、弓だけ持ち歩ける
ケースがあると楽ですよね~

2本の弓を弾き比べてみると
違いがわかっておもしろいです♪
吉瀬 弥恵子 |  2015.09.20(日) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

■クレモナ親父さん♪

クレモナ親父さん、こんにちは♪

弓を炙って直すの、私も最初、折れるんじゃないかとひやひやして見ていましたが、
職人さんはさすがプロでした。

> 私も工房の人に「腰がない」と言われて以来気になって、弓を変えたいとは思っているのですが、まずは腕かなと思って同じ弓を使い続けています(単にそれだけのお金がない、ということでもあるのですが(笑))。

あああ、お気持ちよく分かります!
私も、まずは腕をみがいてからだな、と思っています。(お金もないですし・・・)
momo |  2015.09.20(日) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬弥恵子先生♪

吉瀬弥恵子先生、こんにちは♪

ありがとうございます!
数日で戻ってしまう場合もある(何度か繰り返し調整する)と聞いたのですが、そうならないといいな~と思っています。

弓のケース、今回初めて購入しましたが、毛替えのときには運ぶのが楽ですよね(^^*)/

帰ったら弾き比べしてみます!!
momo |  2015.09.20(日) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

弓が曲がっていたのを直してもらったんですか!すごい世界ですね。匠の技。
前にドイツでプロのバイオリニストが高価なバイオリンの領収書か購入証明がなかったため、課税されかけて揉めていたとか。出入国の際はお気を付けください。
Ken |  2015.09.21(月) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

■Kenさん♪

Kenさん、こんにちは♪

反り直し?っていうんでしょうか、調整してもらいました(^ ^*)/

ご忠告、ありがとうございます。
課税されかけて揉めたという話、ありましたね。
私の今回のは1万5千円くらいの弓なので、少なくとも額面的な価値はないのですが、
工房で現金購入だったので、レシートはもらっていません。
何も言われませんように、と願うばかりです・・・(´・ω・`)
momo |  2015.09.22(火) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

■momoさんへ

こんにちは!わたしも職人さんに弓を火であぶって(?)もらったことがあります。いきなりライターを取り出されたのでびっくりしました(笑)もしかしてmomoさんは海外にお住いなのですか?別の記事で申し訳ありませんが、無事にお引越しが完了されることを願っております(^_^)
かな |  2015.09.27(日) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

■かなさん♪

かなさん、こんにちは♪

いきなりライターが出てくるとびっくりしますよね!
でも、おかげで弾きやすくなったので良かったです(^-^*)。

海外に1年だけ住んでいましたが、もうすぐ帰国です。
引っ越し、というより、ごみ捨て(笑)、がんばります!


momo |  2015.09.28(月) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
