2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

進歩が・・・

レッスンで同じことを注意されたとき。
前回から進歩していないとき。

同じことを言わせてしまって、先生に申し訳なくなります。
練習をできる限りやったうえで、その結果だったらまだしも、
十分な練習ができずにレッスンに臨んでしまったときはなおさらです。

そして、毎日きちんと練習を積み重ねているであろうお子さんのレッスンを(入れ違いだったりして)見ると、
自分の進歩のなさに凹みます。

今は、左手が指の付け根からよく開くように特訓中です!

指があと3mm長ければ・・・(心の声)

手袋は子供用で十分なんです。。。
20:13  |  レッスン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

momoさん、こんにちは!
確かに、子供は柔軟に進歩しますよね。
私などは、覚えていった弓順を少し変えられるだけで、覚え直すのに1週間かかったりします。

手が小さいって可愛らしくて良いじゃないですか(笑)。切れたところは治りましたか?

私は足が小さく、外国で靴を買おうとしたら「子供のセクションに行けば?」と言われる始末。日本でもそろそろサイズがないくらいになってきました。
クレモナ親父 |  2015.08.09(日) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

■クレモナ親父さん♪

クレモナ親父さん、こんにちは!コメントありがとうございます!

手は治りかけですが、薬がなくなってきたのでまた病院に行かねば…という感じです。

ありがとうございます。手が小さいと、指輪をつけても映えないし、あまりいいことないですよ。
本格的に困るのは、バイオリンを弾くときくらいですが(^^;)

クレモナ親父さんは足が小さめでいらっしゃるのですね。国によっては靴のサイズもだいぶ大きいですものね・・・。
「子どもセクションに行けば?」は私もよく言われます!そのほうが安くてお得!と考えるようにしています(笑)

momo |  2015.08.10(月) 05:13 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

はっきりと目に見える進歩じゃなくても、
気付かないだけで、練習しただけの結果、
手の中には進歩が詰まってます(*゚▽゚)ノ

手が小さいからこそ、できることも多いです♪
吉瀬 弥恵子 |  2015.08.11(火) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
私は殆ど進歩してないですよ~。でも、2~3年後に知らないうちに出来るようになっている事が多少はあるので地道な努力が大切なんでしょうね。
私は背が低いので手も小さいです。身長に対してはバランスが取れているかもしれません。それで「手が小さいから届かない」を言い訳にすると「エメラルドさんより小柄な女性がビオラを弾いてます」と言われてしまいました。ううむ。何にも言い返せません。
エメラルド |  2015.08.12(水) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬先生♪

吉瀬先生♪コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。

手の中に進歩が詰まっているとのおことばに励まされました。ありがとうございます。

手が小さいので、上のポジションで半音押さえるのには特に困りません(*^_^*)
どんな手もきっと一長一短なのでしょうね。

momo |  2015.08.15(土) 06:44 |  URL |  【コメント編集】

■エメラルドさん♪

エメラルドさん、コメントありがとうございます!

そうですね。
私も先生に、今は地道な練習が必要で時間がかかるけれど、それができるようになればどんな曲にも応用できると伺って、頑張ろうと思っています。

私も手が小さいのですが、先生も手の小さめな方で何でも弾きこなされるので、手の小ささを言い訳にできなくなりました(*0*;)
momo |  2015.08.15(土) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
