2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.29 (Wed)

いたい

変な話で恐縮ですが、手の皮膚が(もともとのアトピー+水が原因らしく)荒れてしまい、
薬を塗って治療中です。

が、いよいよそいつが指先に進出・・・。
しかもよりによって左手の薬指と小指の先っちょ。
せめて右手でお願いしたかったです

楽器を弾くと弦があたって傷(?)が開いて痛いです・・・
E線とか鬼のように刺さりますね。

今やっている曲が左手をよく動かす曲なのもあって、
レッスン中にギブアップさせてもらおうかという考えが、初めて一瞬よぎりました。

普通のばんそうこうだとすぐ取れちゃいそうなんですが、練習するとよきはそれで凌ぐしかないかな・・・
18:56  |  レッスン  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
いや~かわいそうv-406 手は一日に何度も洗うのでその都度薬を塗り直したりで面倒だし中々治癒しないんですよね。私は指先を包丁で切ったり(切り落としてませんよ~)した時はバンドエイドを貼って弾きましたが結構大丈夫でした。音もちゃんと出ましたよ。一度試してみてください。
早く治ると良いですね。お大事にしてください。
エメラルド |  2015.07.31(金) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

■エメラルドさん♪

エメラルドさん、お優しいコメントをありがとうございます!!
そうなんです、一日に何度も洗う部位なので、なかなか治らなくて・・・(> <)

私も痛いんですが楽器も何となく痛々しいです。弦とかさびないか心配です。

情報ありがとうございます。
練習するときはバンドエイド貼りますね!
momo |  2015.07.31(金) 05:31 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは♪

痛いですね( ノД`)

私もうっかり、指先の横、押さえる所のぎりぎりにすり傷ができた時、完全防水のキズパワーパッドを貼って弾きました。

すべりやすいですが、痛みはマシでした。
吉瀬 弥恵子 |  2015.07.31(金) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

だぁ。。。!!大丈夫ですか??
痛っ!!想像しただけで痛そうです!!

薬塗ってお医者さんとかがやる薄い膜の手袋とか、バンソーコとかでしのぐ感じなんでしょうか??

はやくよくなるといいですね!!
オッティ |  2015.07.31(金) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

Momoさん
こんばんは!

指、大変なことになってますね。私は切れたりはしていませんが、無理な押さえ方で力が入って3の指が痛かったです。

本番も終わったことだし、とりあえず傷が治るまで休むに無責任に1票!

いずれにしても、お大事に。
クレモナ親父 |  2015.08.01(土) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬先生♪

吉瀬先生、コメントありがとうございます!

はい、けっこう痛いですo(> <)o
そして、弦が錆びないか心配です。

キズパワーパッドのようなやわらかい絆創膏、薬局で探してこようと思います。
(足の魚の目用の、大きいのならよく見るんですが小さいのがあるかどうか・・・)
momo |  2015.08.01(土) 06:42 |  URL |  【コメント編集】

■オッティさん♪

オッティさん、コメントありがとうございます!

ちょいと、予想以上に痛めでした。
いったん裂けたのが固まりかけたところでもう一度弾くと最悪です。笑

薬を塗ってから絆創膏を貼るとすぐ取れちゃうので、困ったものです。
というわけで、傷がふさがるまで少しお休みし(つつ、皮膚の一部みたいな触感の絆創膏を探し)ています。

オッティさんも工具使うときは指にお気をつけて!
momo |  2015.08.01(土) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

■クレモナ親父さん♪

クレモナ親父さん、コメントありがとうございます!

クレモナ親父さんのおっしゃるとおりで、とりあえず今は傷口を固めたいので、薬を塗ってそっとしています。
でも、練習しないとレッスン代がもったいない気がしてしまって、うずうずしています。

ううう・・・
キズパワーパッドみたいな絆創膏を見つけたいです!
momo |  2015.08.01(土) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

Momoさん

こんにちは、
よく使うところが ヒリヒリ痛むような状態でしょうか。。。
僕も冬になると乾燥してきて 指の皮がむけてく痛くなる症状に悩んだことがあるので その辛さ、なんとなく想像できます。

いろいろ試しましたが、安い絆創膏を人は個買ってきて、指の先に縦に1枚、それが剥がれないように 横に1枚貼ると結構長持ちしました。
でも、いずれ汚くなるから1日で交換ですよね。
指先に絆創膏をたくさんつけていると みんなびっくりしますが、、、
(コメント 出遅れました^^;)
Ken |  2015.08.02(日) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

■Kenさん♪

Kenさん、コメントありがとうございます!
返信が大変遅くなってしまって、ごめんなさい(> <)

アドバイス、ありがとうございました!!

私の場合は、指の皮がむけて血がにじんでいる感じでした。
(おかげで指板が血だらけに・・・クリーナー必須ですね)
ひどかったので、数日は薬を塗って楽器はお休みしていたら、皮膚が再生されました。

次回、症状が出たら、絆創膏使ってみます!
momo |  2015.08.09(日) 04:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
