2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.08 (Mon)

ド緊張

本番の会場を使っての全体練習がありました。

とっても美しく、大きな教会!!!ステンドグラスの美しさに、はーっと息が出ます。

教会ではあまり周りの音が聴こえなくて、指揮者と他のパートのリーダーを見ながらなんとか合わせて弾く、という感じでした。
客席だとどういう風に聞こえているんだろう??
自分の音の大きさもどれくらいになっているのか分からず、難しかったです

そして、ヴィヴァルディの「春」の練習になったら、もう心臓がバクバクで緊張が半端なく、ぴろぴろの小鳥は一羽、あえなく撃沈・・・。
その部分は特に何度も確認していったつもりでしたが、教会の雰囲気とみんなの視線で、信じられないくらいあがってしまいました。大反省です・・・。

思えば、昔から発表会のリハーサルではいつも失敗していました。
それから悔しさに燃え、本番になると開き直ってか、落ち着いて弾けるというパターン。

今回もそうなるといいんですが・・・。

本番でもないのに、自分でも信じられないくらいのド緊張でした。
先生には「こういうのは慣れだから大丈夫」と言っていただきましたが、みんなでつくるアンサンブルを台無しにしないように、一生懸命練習しようと思います!
23:44  |  レッスン  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは♪

大丈夫、小鳥はたくさんいます(*゚▽゚)ノ

教会って、響き過ぎてよくわかんないですよね(笑)

音をかなり短く、はっきり発音させて弾いてました♪
吉瀬 弥恵子 |  2015.06.09(火) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬先生♪

吉瀬先生♪お優しいコメントをありがとうございます!

そうですね、他の小鳥さんたちもいるので、それで気持ちを落ち着けたいです。^ ^

発音をはっきり!で、短いところはかなり短く、弾きたいと思います!
教会が広すぎてか、音が聴こえない~と言われたのでボリュームも難しいところです(^^;)
momo |  2015.06.10(水) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

momoさん、こんばんは!
大きな教会といえば、DVDで見ただけですが、サラ・ブライトマンがコンサート会場にしたウィーンのシュテファン大寺院すごかったです。外国ですと美して大きな教会たくさんありそうですから、momoさんの会場もきっととてもおごそかでキレイな教会なのでしょうね。
mylifewithviolin |  2015.06.11(木) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

■mylifewithviolinさん♪

mylifewithviolinさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

シュテファン大聖堂、ぜひ行ってみたいところです!!!
ウィーンは音楽の都ですし、一度は行きたいですね・・・。

今回は、想像以上に広くて立派な教会で、こんなところで弾いていいのかな?とちょっと怖気づいてしまいました。
ステンドグラスがとても素敵なんですよ~♪


momo |  2015.06.11(木) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!!

へぇ。教会って、自分の音すらよく分からなくなるんですね!!
意外でしたΣ(゜Д゜)

本番がいよいよ近づいてきたんですね!!
私教会って行ったことないから想像しか出来ないですけど、ピヨピヨが教会に響いたら絶対キレイでしょうね!!

ここは1発、本物が返事する位のピヨピヨで頑張って下さいませ!!
オッティ |  2015.06.14(日) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは♪

momo様のような方でも緊張されるんですね...ちょっぴり親近感です(*^^*)

ステンドグラスの教会(*゚Д゚*)って、日本では中々無いシチュエーションな気がします、

石造りの教会って、きっと独特な響きがあるんだろうな、、、

かなりウラヤマです、笑

その頼もしいシチュエーションで緊張なんてあまりにも勿体なさすぎます、
素敵な小鳥さん達でその響き満喫して下さいませ♪
bach1043 ̄(=∵=) ̄ |  2015.06.14(日) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

■オッティさん♪

オッティさんこんにちは♪コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません!(> <)

おそらく教会の大きさや材質(?)にもよると思うんですが、音がすっと吸い込まれてしまうような感覚でした。

そうですね、本物の小鳥が返事してくれるくらい、ピヨピヨになりきって頑張ります!!
ありがとうございます♪
momo |  2015.06.15(月) 03:12 |  URL |  【コメント編集】

■bach1043 ̄(=∵=) ̄ さん♪

bach1043 ̄(=∵=) ̄さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!

えええ、そんなそんな・・・たなぼたで自分の力以上の役が回ってきているので、特に緊張しています。

教会自体はとっても素敵なんですよ~♪
友人を誘うときもそれを前面に押し出して宣伝したくらいです(笑)

たしかに、緊張して終わってしまったらもったいないですね!
せっかくのシチュエーションを満喫できるように、落ち着いて頑張ります!ありがとうございます♪
momo |  2015.06.15(月) 03:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
