2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

工房見学

休暇があったので、小旅行に行ってきました。

弦楽器の工房が多いことで有名とガイドブックに書いてあったため、アポなしで工房へ突撃。

一件目は、弦楽器屋さん兼工房、という感じで、完成したヴァイオリン、ヴィオラ、チェロがずらっと並んでいて、奥が作業スペースになっているようでした。
工房なので楽器を調整に行くひとや、買いに行くひとはいると思いますが、私の場合は手ぶらで、楽器を買うつもりもなく行ったので、申し訳なくて弦くらい買おうかなと思いました。
が、欲しかった弦がなかったので手ぶらのまま質問ゴーゴゴー。

「工房が沢山ある街だと聞いて来たんですが、ちょっと楽器を見ていってもいいですか?」というお願いにご主人も快く承知してくれて、しばし楽器を観察したり、ずらりと並んだ楽器の写真を撮らせてもらったり。
すごく黒いチェロがあったので、
なぜ黒いんですか?木が違うんですか??と聞いたら、ニスの色が違うだけだよ、とのことでした。
そういうものなんだ・・・。

そして次の工房へ。
今度は、THE 工房でした。作業スペースしかない。完成した販売用の楽器もぶらさがってない!
工房のさわやかなお兄さんも、私を見て「???」って感じでしたが、
「ヴァイオリンを趣味でやっているので気になって来ました。見学してもいいですか?」とぶしつけながらお願いしたら、
今は木を削ってヴィオラの側面の枠を作っているところだよー、これがネックになるんだよー、これからこの裏板と組み合わせてね・・・と詳しく工程を説明してくれました

その方は一人で全行程やっているらしいのですが、ヴァイオリン1丁作るのに1ヶ月、チェロだと3ヶ月かかるそうです。

こちらも、快く写真撮影を快諾してくださったので、製作中のヴィオラの写真や、お兄さんが作業している写真を撮らせていただきました
(せっかくカメラ目線になってくれたんですが、自然な写真が撮りたかったので「作業を続けてください!」とお願いしました(笑))

弦楽器店は普段住んでいる街にも沢山あるけれど、こんな風に製作者の方と話したことはないので、とても新鮮な経験で楽しかったです

工房の皆様、ありがとうございましたー!
いつか自分の好きな楽器を買える日が来たら、また行きます!!
スポンサーサイト
19:11  |  楽器  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは!!

突撃!!工房レポートですね!!
工房見学、とても面白そうです(*´∇`*)

ニスが違うだけでそんなに変わっちゃうんですね。やっぱ音も他とは違うのでしょうか。

作ってるとこ見れるなんて、ステキすぎます!!
木を削る、あのショリショリザクザク言う音が大好きなので、もしうちが作ってるとこ見れたら一日中見てしまいそうです(ノ´∀`*)
ステキな小旅行ですね!!
オッティ |  2015.04.26(日) 04:01 |  URL |  【コメント編集】

momoさん
おはようございます!

まさに日本のクレモナですね。名乗っていながらクレモナって行ったことはないですが(笑)。
とても良いテーマの小旅行でしたね。羨ましいです!そこって、どこですか?自分で調べろ、とか仰らず、よかったら教えてください!
クレモナ親父 |  2015.04.26(日) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

工房まわりって楽しそうですね!
木から手作りで楽器が出来上がって行くのはホントに職人技なんでしょうね。
あの形を木から手で掘り出し、ニス塗って良い音がでるまで育て上げるのは時間がかかりそう。
おいしいものもたくさん食べられたのではないでしょうか
Ken |  2015.04.26(日) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

オッティさん♪いつもコメントありがとうございます!

工房見学、楽しかったです♪ニスが黒いと音は、どうなるんでしょうね?
残念ながら今回は買う気は全くなかったので、弾かせて!のお願いは慎んでおきました(笑)。

木を削ってやすりをかけているところが見られて、とてもおもしろかったですよー!
私も割と長い時間、見学(観察?)させてもらいましたが、とても感じよく色々説明してくれました(*^^*)
しかも職人さんがイケメン!でした(関係ない??)

momo |  2015.04.27(月) 03:57 |  URL |  【コメント編集】

クレモナ親父さん♪こんにちは、コメントありがとうございます!

クレモナ、いつかは行ってみたいですよね~!私の、実家で眠っている楽器もクレモナ製なので、ぜひ訪れたいと思います♪♪

工房の場所、隠し立てするわけじゃ全然ないんですが、実はそこもヨーロッパなんです(´・ω・`)
知人にこのブログがばれると恥ずかしいので、詳しく書けなくてごめんなさい!

詳しい地名などお知りになりたい場合は、「ブロとも」からメッセージくだされば幸いです(^^*)
momo |  2015.04.27(月) 04:15 |  URL |  【コメント編集】

■Kenさん♪

Kenさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!

まさに、木のかたまりを削って楽器を作っていく過程を見ることができて、感激しました。
職人さんも、誇らしげに「これがね~こうなってね~」と教えてくださってとても親切でした!(*´▽`*)

おいしいもの・・・そうですね!
今回は一人旅で、有名なお店には特に行かなかったので、おいしいお店を調べてまた近々行きたいと思っています!!
momo |  2015.04.27(月) 04:21 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

工房、おもしろいですよね(*^^*)

私がお世話になってる楽器屋さんは、
工房で直すのが主な感じなので、
行くとおしゃべりしながら弓の毛替えとか
音楽界の世間話とかで盛り上がってます♪
吉瀬 弥恵子 |  2015.04.27(月) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬先生♪

吉瀬先生♪コメントありがとうございます!

はい!工房見学、楽しかったです(*^^*)

おしゃべりしながら弓の毛替えとか、音楽界のお話をなさるとか、まさにプロフェッショナルな世界ですね!
工房のかたも、昔気質の職人さんって感じの方や、お話好きの気さくな方などいろんな方がいらっしゃいますよね(^^♪

私は普段は、どう直してもらえばいいのか分からないので、先生に連れていっていただいてます。


momo |  2015.04.29(水) 07:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
