2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

EMOTION

先日の個人レッスンの際、先生に

「テクニック的にはよく弾けてるけど、エモーションがない」と言われました。


Σ( ̄□ ̄;)ガーン Σ( ̄□ ̄;)ガーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン・・・


それ、一番だめなやつ…。

自分では、結構感情をこめて弾いていた"つもり"だったので、その指摘はずしっときました・・・でも、感情が聴いているひとにも伝わらなかったら意味ないですよね。

まだ、自分の中に「音楽」がないからだな、と思いました。
そして、曲のイメージが十分にないまま、なんとなく弾いているということだな、と反省。

その証拠に、先生に「この部分はどういう情景なの?」と聞かれても答えられませんでした。

これじゃ、機械(しかもできそこない)が弾いているのと同じ。

というわけで、まずは沢山聴いて、歌ってみて、曲のイメージづくりに取り組んでいます。

それをおっしゃった先生は優しくて楽しい方だけど、音楽的にはとても真摯で時に厳しい部分もあるので、このような指摘をいただけたのはありがたいです。

次回の個人レッスンまでに、少なくとも「自分の中にある(表現したい)音楽」をつくっていくぞー
23:13  |  レッスン  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

momoさん、
こんにちは!
そうそう。「そこ、歌いましょうか」とか「そこ、もっと気持ちを込めて」とか言われると、正直「どういうことでしょう?」ってなりますね。

何となく「こうかな?」とかやってみますが、「歌う」と「気持ちを込める」の正体がわかりません(笑)。
私は、漠然と「エレガント」をキーワードとして目指しているのですが、「エレガント」の正体も不明です。

対策として、YouTubeで色々な演奏家の演奏を聴いてみて、正体を掴もうとしてみています。
クレモナ親父 |  2015.04.07(火) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

テクニックがあれば、エモーションは作り出せるので
そんなショックではないですよ~(*゚▽゚)ノ

ひとつ素晴らしく褒められてるのですから
とっても上手になったんだと思います♪
吉瀬 弥恵子 |  2015.04.07(火) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
それは技術的難点を指摘されるよりもガックリ来ますよね。人間的に駄目と言われたみたいで。私はよく「機械的に弾かないで」と言われます。私の場合技術力が伴っていないので本当に機械的なんでしょうね。だから別にいいや、なんてふて腐れてます。
momoさんは大丈夫です♪
エメラルド |  2015.04.07(火) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

■クレモナ親父さん♪

クレモナ親父さん♪コメントありがとうございます!

うーん、自分では頭の中で「歌ってる」つもりではあったんですけど、曲のイメージが自分の中にありませんでした。
今はとにかく声に出して歌ってみて、自分がどういう風に表現したいのか、どんな場面を描こうとしているのか、ということを探っています。
クレモナ親父さんと同じように、いろいろな演奏家の演奏を聴いてみつつ・・・(*^^*)

楽器でそのイメージ通りに弾けるようにするのは、その次の段階かな!と思っています!
(歌えないものは弾けないので!)
momo |  2015.04.08(水) 04:35 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬先生♪

吉瀬先生♪コメントありがとうございます!

お優しいお言葉を、ありがとうございます。
先生のような方からそう言っていただけるとほっとします(>_<)
そうですね、ひとつ褒められたのはよかったと思うことにします!

自分の中で、「こういう場面、ストーリーを表現したい」というのが明確になるように、とにかく何度も歌ってみます(`・ω・´)
momo |  2015.04.08(水) 04:38 |  URL |  【コメント編集】

■エメラルドさん♪

エメラルドさん♪コメントありがとうございます!

そうですね。ガックリもありますし、いただいた指摘がまさに的を射ていたので、グサッときました。
いつも「まず歌って!」と言われるのですが、それがまだまだできていないな、と反省です。

いえいえ、いつもブログを拝見していて、エメラルドさんは技術をお持ちの方だと思っています!(^^)!
お互い頑張りましょう!
momo |  2015.04.08(水) 04:44 |  URL |  【コメント編集】

エモーション。。。かっこいい響きですね!!
でも、テクニック褒められてるんだから、十分すごいと思います!!

私なんかは基本褒められたとこしか覚えて帰らないので、ダメと言われたところもきちんと覚えて帰るmomo さんをちょっと見習おうと思います!!
オッティ |  2015.04.08(水) 05:15 |  URL |  【コメント編集】

■オッティさん♪

オッティさん♪コメントありがとうございます!

いえいえ、テクニックもだめだめなんですけど、エモーションはもっと駄目だったんだと思います(´・ω・`)
歌って歌って、どんな曲なのか理解しないといけませんね!

オッティさんはいつも先生のおっしゃることをまっすぐ受け止めてらっしゃる印象で、すごく素敵だなーと思います!!
そしてポジティブシンキングも大事ですよね!私もオッティさんを見習おうと思います♪

momo |  2015.04.09(木) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

■エモーション

やはりかなり高いレベルと見ました!
僕のようなビギナーは音がさらえて満足、さあ、次の曲、行ってみようか!
ですが、本当の音楽は音が弾けてからが始まりだとか、、、早くその域に辿り着きたいです。
ken |  2015.04.09(木) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

■Kenさん♪

Kenさん♪コメントありがとうございます!
返事が遅れてごめんなさい!(>_<)

いえ、実際はまだテクニックもあやふやなのですが・・・。
先生が弾いてくださるのを聴くと、音の美しさはもちろん、やっぱり「音楽」だなぁってつくづく感じるので、少しでも表現できるようにしたいと思います!

お互い頑張りましょう!!(*^^*)

momo |  2015.04.11(土) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
