2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.23 (Mon)

中高時代とヴァイオリン

4歳から高2までヴァイオリンを習っていた、と以前書きましたが、中高時代は、もっとちゃんとやっておけば良かったなあ、と思う時代です。

中学受験を終えて、部活にのめりこみ、すっかり部活少女だったわたし。
ヴァイオリンのレッスンは月2回だったかな。
いつも、レッスンの数日前になって、まずい!!!と慌てて練習する、というパターンでした
あ~もったいない!!(お金も!)

同じ学校には、ヴァイオリンを長く習っている子が何人かいたのですが、
「今はパガニーニのカプリスをやっている」とか「ジュニアオケでヨーロッパに演奏旅行に行った」なんて聞くと、自分が何の曲をやっているかなんて言えなくなったものです(笑)
(音楽系の学校ではないです)

そのころ私は自分のペースで、ラロ、ブルッフ、メンコン、バッハの無伴奏などをレッスンや発表会で弾いていました。
(今じゃ指が回らないかも、という曲もちらほら・・・笑)

今思えば、周りも私もプロを目指していたわけじゃないんだし、そんな進度なんて気にする必要なかったなあって思うのですが、その年代特有の競争意識というかなんというか、そんなのがあったんですね。

でも、あのころもっと真摯にヴァイオリンに向かっていれば今違っていただろうな、というのはあって、これは大きな反省点です。
適当の極み&思春期もろ出しだったあのころ、よく先生に見捨てられなかったものです。
(「発表会って、出ないとだめなんですか?」と聞いて「だめ。」と即答された中3の記憶が今も鮮明に蘇ります(笑))

そんなこんなで、大学受験を前に一度ヴァイオリンを辞めたんですが、「辞めます」と言っても「はい。お休みね」と譲らなかった先生。
そんなわけで、「お休み」を経て、大学に入ってからはときどき、それこそ数か月に一度とかでしたけれど、バイト代でレッスンを受けたりもしていたのでした。
中高時代は、挨拶と、レッスン中の「はい」という返事以外、先生と会話したこともなかった気がするけど、大学でオケに入ってからは、先生とも話すようになりました。やっと思春期脱出(笑)。
4歳のときからずっと同じ先生に習っていたので、先生の中にはいつまでも「4歳のmomoちゃん」のイメージがあるらしく、「ああ、小さいころこうだったわねぇ、ああだったわねぇ」と思い出を語られました。

あ、いつの間にかずいぶん長い昔話になってしまいました。

純粋に趣味として、楽しみとしてヴァイオリンをやっている今は、もっと弾けたらもっともっと楽しいだろうな、って思うことがしばしばあります。
ま、自業自得だし、そのころ部活にのめりこんだ思い出もまた大切なものですが

今は、進度とか関係なく、自分で納得できる音(かつ、聴いているひとにもきれいに聞こえる音)で曲を弾きたい、っていう気持ちでやっているので、音楽ってこれでいいんだよなあ、って感じます。

うーんでも、私の細長いヴァイオリン人生の集大成としては、バッハのシャコンヌを、それなりの音で弾けるようになりたい、という目標があります
人前で弾かなくたっていいんです、でも、いつか・・・!
スポンサーサイト
22:22  |  自己紹介  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
私の先生は子供の時から教えていた生徒さんから「車の免許とりました」とか「結婚します!」と聞くと不思議な感じがするそうですよ。やっぱりいつまでも子供のままな感じなんですって。
momoさんの目標はシャコンヌなんですね!バッハのシャコンヌ、いいですよね~♪ 私はシベリウスのコンチェルトなんです。今の先生の所に来た当初この話をしたら鼻で笑われました(笑)。問題山積みだから辿りつかないかな~。
エメラルド |  2015.02.24(火) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!!

シャコンヌカッコいいですね!!
うちも大好きです!!
最初聞いたとき、先生にこれは何人で弾いてるんですかと聞いて、1人だよと答えられた時の衝撃が今でも忘れられません。

私は飽きっぽい性格なので、momoさんのように、小さい頃から1つの物事をずっとやっている方を本当にすごいと思っています。

目標達成の時には、ぜひ聞かせてくださいませ!!
オッティ |  2015.02.24(火) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

バッハの無伴奏を弾いておられたのでしたら
シャコンヌは近い将来、というか
すぐにでも弾けますね(*´∇`*)

私も綺麗な音が出るように
練習してます♪
吉瀬 弥恵子 |  2015.02.24(火) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

■エメラルドさんへ

エメラルドさん♪コメントありがとうございます!
やっぱり、先生の中では子どものころのままなんですね。大学生のときは、レッスンに行くたびに「いくつになったの?あら~」って言われていました(笑)
エメラルドさんはシベリウスのコンチェルトが目標なんですね!最初の部分から惹きこまれてしまう素敵な曲ですよね(*´▽`*)
私は今の先生には、いつかシャコンヌを弾きたい、と言ったことがまだないんです…
お互い目標に向かって少しずつ進んでいきましょうね!!
momo |  2015.02.25(水) 04:26 |  URL |  【コメント編集】

■オッティさんへ

オッティさん♪コメントありがとうございます!

シャコンヌいいですよね!本当に、2台で弾いているかのようですよね。私も初めて聴いたときは驚きましたが、そこがたまらなく惹かれるところです。

いえいえ、私もヴァイオリンはブランクが何年もありますし、この記事に書いたように部活に熱中していた時期もありました。結局、ヴァイオリンが好きだから戻ってきちゃったって感じです(*^^*)
オッティさんのように、いろいろなものをとりいれながら楽しまれる姿も、とっても素敵です♪♪

目標達成できるように、少しずつ進歩していけるよう頑張ります!!
momo |  2015.02.25(水) 04:41 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬弥恵子先生♪

吉瀬弥恵子先生♪コメントありがとうございます!

わぁぁ、本当ですか!とっても嬉しいコメントをありがとうございます!!(*´▽`*)
恐れ多くて、今の先生には、シャコンヌをいつか弾きたいと思っていることは申し上げたことがないのですが、
今度機会があったら、目標として伝えてみようと思います!

きっと、どこまでも追求可能な世界ですよね。
私も、自分が納得できる音で弾けるように、まずは今の曲から、頑張ります!!
momo |  2015.02.25(水) 04:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
