2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.13 (Fri)

エネルギー補充♪

このブログには基本的にヴァイオリン関係のことしか書かないことにしているのですが、ま、ゆる~くやっているので、いいや!

今日はたまたま、プロの管楽器奏者の方とお話しさせていただく機会がありました
気のせいかもしれませんが、肺活量がすごい気がする~!一息でしゃべれる量が私と全然違う気がしました

そして、その方と話していたらこっちも自然と楽しくなっちゃうような、素敵な方でした!!
お話しできてよかったー

いつか演奏も聴いてみたいです

今日はお酒を(飲んでないけど)飲んだような陽気な気分です。
こんなときにヴァイオリンの練習したら、うまくいくかしら。夜中なのでやりませんが…
00:15  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

momoさん、こんばんは!
管楽器のプロ演奏者の方はブレスとか呼気とか完全にしっかりされていらっしゃるのでしょうね。
わたしもヴォイストレーニングを受け始めて、呼吸の大事さを改めて再認識させられました。弦楽器では息はダイレクトには演奏に影響しないので、気にする問題としては後回しになってしまうような気がいたします。(そこまでまだ気がまわらないです(苦笑))
mylifewithviolin |  2015.02.14(土) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

管楽器の人の肺活量はすごいですよね~!!!

ずう~っと吹き続けられるあの呼吸法も
驚きますΣ(゚Д゚)

コップの水にストロー入れて、延々とぶくぶくする
練習してましたよ(笑)
吉瀬 弥恵子 |  2015.02.15(日) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> mylifwithviolinさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
そうですね、呼吸のコントロールを訓練なさっているからでしょうね。
私はヴァイオリンを弾くときも、呼吸しながら弾くように、とよく言われます。
歌うように弾くというのが大切なのは大変納得なのですが、(歌えても)楽器でそれを表現するのはなかなか難しいです(T_T)
momo |  2015.02.15(日) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんばんは♪

> 吉瀬弥恵子先生
本当に、肺活量がすごくて驚きます!!
ストローでぶくぶくする練習などをなさっているんですか、やはり訓練の成果なのですね。

潜水とかでもいい記録が出せそうな感じですね(;・∀・)
momo |  2015.02.15(日) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
