2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.30 (Fri)

力を抜く

本業のほうでかなり切羽詰まった状況が降ってきたので、今週末はそれに捧げます・・・。
なんてこと・・・!
今日はレッスンの予定を入れていただいていたので、その切羽詰まった状況を鑑みてお休みさせていただこうかとも思いましたが、逆に気分転換してからのほうが集中できると判断して、レッスンに行ってきました。

左手の持ち方についてご指摘いただきました。
力が入っているなぁぁとは以前から自覚してはいたものの、直せず(直し方も分からず)。
今日教えていただいたことに注意して、力を抜けるようにしたいです。

右手も同じく、力を抜いて、腕の重みで自然に弾く、というのが、時々できて、時々できないという状態です。
こちらもまだまだ矯正中。

少しずつ進歩しているような、していないような・・・な私に対しても、先生は忍耐強く教えてくださって、本当にありがたいです。
カメのような歩みですが、少しずつでもいい音で弾けるようになりたいです


さて、一息ついたら本業頑張らねば!
18:47  |  レッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

momoさん、こんばんは!
お仕事忙しくなられたんですね。本業は大きくパワーをとられるので(あたりまえかもしれませんが)たいへんですよね。がんばりすぎないように、がんばってください。
仕事であたまがいっぱいですと、急にレッスン日到来でなんか身体と心がすごくバイオリンに対してとまどうという感じがあるのですが、momoさんみたいにレッスンそのものを切替に使ってしまうというの、大事だなーと思いました。
mylifewithviolin |  2015.02.01(日) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

mylifewithviolinさん、あたたかいコメントをありがとうございます!

レッスンを切り替えに使っているといっていいのか、現実逃避というのか難しいところですが(笑)、ありがとうございます。
そうですね。私の場合、いまは頭のスイッチを切り替える(OFFにする)ためにヴァイオリンをやっている部分が大きいので、気分転換の方法としては最適かなと思っています。
本当は、もっと練習していかないと、先生には申し訳ないのですけれど・・・(>_<)

momo |  2015.02.02(月) 02:59 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは♪

時々できて、時々できないのって、
もうすぐできるようになる兆しですよね(*´∇`*)

慣れたら無意識でもできるようになるので
綺麗な音になりますね~♪
吉瀬 弥恵子 |  2015.02.02(月) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは♪

吉瀬弥恵子先生、コメントありがとうございます。

あ、もうすぐできるようになる兆しですか?(*'▽')ありがとうございます。

きれいな音で弾けるように頑張って練習したいと思います!
momo |  2015.02.04(水) 04:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
