2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.09 (Fri)

年明けレッスン

ああ、しまった!
さっき大家さんが家に来てくれたのに、家でヴァイオリンを弾いていいか確認するの忘れた・・・。
まあ、練習室の回数券をまた買ったばかりだから、次回でいいか…(大家さんは遠方に住んでいるので、2か月に1度しかいらっしゃらないのです)
うちのアパートは、音楽不可とも可とも言われてない(契約書に書いてない)ので、よく分からないんですよね

ところで今日はグループレッスンに行ってきました。
4人中、3人が2ndで私だけ1stのパートだったので、ちょっと心許なかったです。
それで、バランスをとろうとちょっと音量大きめに弾いてたつもりでしたが、
「一人で弾くならそれでいいんですが、オーケストラなので、ここはもっと軽く弾いてください」と注意されてしまいました。ですよね、すみません・・・

ちなみにレッスン後、他の方と楽器を交換してみたら音が全然違いました!
音の…種類?というんですかね。音量とか、響き方は楽器によって、また生産地によっても全然違うんですね
今の楽器は再開するときに購入したものですが、前の楽器とわりと似たタイプのようで、違和感なく弾けています。
これ、いいね!と他の方からお褒めもいただき、楽器も満足なことでしょう

そういえば、ご自分の楽器に愛称をつけてらっしゃる方っていらっしゃいますか?
愛着がわいてきたので、こっそり名前をつけようか、ちょっと考え中です。
22:31  |  レッスン  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます。
楽器に名前つけてますよ。最初の楽器がチェコのLubyで作られていたので、ハンドルネームと楽器の名前をLubyにしました。今の楽器は楽器製作者の名前から頂いて「ハインリッヒくん」です。弓はなぜか「貴婦人」と読んでいるのですが(笑)
Luby |  2015.01.10(土) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。私は自分の楽器に名前をつけていませんが、考えた事はありますよ~。もしもつけるなら「ロレンツォ」かな?何故イタリア男子の名前なのかは不明ですv-392
エメラルド |  2015.01.10(土) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

momoさん、こんにちは!
大人女子バイオリニストのみなさまはバイオリンに男性の愛称をつけられていることが多いように見受けられるのですが、わたし的にバイオリンって女性だと思っていました。ピアノは楽器の王様でバイオリンは楽器の女王ですいう表現をどっかで聞いたこたがあるせいですが、根拠は薄いです。
また言語によっては名詞の性別というのがあって、動物とかですと雄がいても名詞は常に女性っていうのもありますし、言語によって同じ名詞で男性か女性かは異なる場合があるので、やっぱり関係ないですが、ちなみにロシア語でバイオリンはСКРИПКАで女性名詞っぽいです。
mylifewithviolin |  2015.01.11(日) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

Lubyさん、コメントありがとうございます!
Lubyさんというのは、チェコの楽器からのお名前だったんですね!
楽器製作者の名前をつけるというのは素敵ですね。楽器を作った方も喜んでいるでしょうね(^^♪
残念ながら、私の今の楽器は安かったので、製作者の名前などはわからないのですが…。
ちなみに、弓を貴婦人と名づけられた理由も気になります!
momo |  2015.01.12(月) 01:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

エメラルドさん、コメントありがとうございます!
エメラルドさんの楽器はイタリア製なのでしょうか??ロレンツォってなんだかロマンチックな響きですね(*'▽')
私の前の楽器はイタリア製だったので、「ローザ」(ばらの花)と名づけていました。
momo |  2015.01.12(月) 02:00 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

>mylifewithviolinさん、コメントありがとうございます!
ヴァイオリンは楽器の女王、といわれるとたしかにそんな感じもしますね♪(特にピアノと比べると)

ロシア語では女性名詞なんですね、知りませんでした!ドイツ語のGeigeやViolineも女性名詞ですが、フランス語のviolon、イタリア語のviolinoは男性名詞です。
というわけで、どんな名前をつけるか迷います・・・。人の名前ではなくて、その楽器から連想されるものの名前をつけるのもいいかな、と思っています。
(前の楽器は、音が華やかな感じだったので「ローザ」(ばら)とこっそりつけていました。恥ずかしくて心の中で呼んでいただけでしたけれど。ちなみにイタリア語にしたのは、その楽器がイタリア製だったからという単純な理由です。)
でもこういうことで悩むのは、それまた楽しみのひとつになりますね(*‘∀‘)
momo |  2015.01.12(月) 07:02 |  URL |  【コメント編集】

「ローザ」だなんて、綺麗な名前をつけていたんですね。私も今度は女性系を考えてみようかな。
私の楽器は今ので3台目ですが日本→イタリア→イタリアです。初めからイタリアの物が欲しかったわけではなく先生と私が「これが良いね!」と決めた物がイタリア製だったんです。先生が弾くととっても綺麗な音で鳴るので「私の楽器って本当はこんな音なのね・・・」とちょっとばかし楽器が可愛そうです。もっと頑張ろうv-91
エメラルド |  2015.01.12(月) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

>エメラルドさん
いいですね!先生が弾いてくださると楽器の真価が分かりますよね(*´▽`*)
私はフルサイズの楽器はイタリア→フランスです。初代は実家でお休み中です。私の場合もやはり、製作地から楽器を決めたわけではないですね。楽器の音や見た目に合った名前ってむずかしいですが、それを考えるのもまた楽しいですね。
momo |  2015.01.13(火) 06:14 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして♪

ブログにコメントありがとうございます(*´∇`*)

自分、楽器に名前つけちゃう派です。

しかもバリバリの昭和(大正?)ネーム、【虎太朗】さんです(^^;

学生の頃オケで使ってた楽器に名前がついてたので、
バイオリン手にした時も、当たり前のように名前つけちゃってました。。

楽器に名前つけるのが当たり前じゃなぃと知ったのは、つい最近です、恥ずかしい(^^;

でも、名前つけるとやっぱり親しみがわく気がします



ブログもバイオリンもバイオリン気ままにマイペースでやってますが、今後ともよろしくお願いしますお

bach1043 ̄(=∵=) ̄ |  2015.01.13(火) 07:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして♪

>bach1043 ̄(=∵=) ̄さん、コメントありがとうございます!

虎太朗さんですか、なかなか渋いお名前ですね!
でも、名前をつけると親しみがわきますよね(*^^*)

やっぱり私も何かいい名前を考えようと思います♪

こちらこそ、よろしくお願いいたします!
momo |  2015.01.16(金) 05:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
