2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.20 (Sat)

レッスンの効果

前回のレッスンでは、右手を中心に直していただきました。

いま、根本的にボウイングを直しているのですが、長年の癖もあって、直すのはなかなか難しいです!
意識して弾いていてもまだ全然身についていないし、左手が複雑なところで注意がそっちにいったりすると、
完全にもとのボウイングで弾いてしまってる。

先生には、これは時間がかかるのでゆっくり直しましょう、と言われています。

でも、やっぱり、レッスンで習ったことを、家に帰って忘れないうちに楽譜に書きこんで復習して、そこを意識しながら練習すると、やっぱり全然違いますね

まだ曲を始めたばかりだから、直すところばかりだけど、練習していて、効果が感じられて楽しい!


私が入ってる教室は、アンサンブル中心のところなので、普段はグループレッスンを受けています。
入った当初、他の生徒さんたちが口をそろえて、「あの先生は本当にすごい!」というので、当時、何の情報ももっていなかった私は、そんなにみんなを虜にさせるなんて、一体どんな先生なの!!?と思ってました。

でも、本当にすごい先生でした!
その曲が書かれた時代に合わせた弾き方、体に無理のかからない弾き方、音の出し方etc.を、技術で示すと同時に、ことばで論理的に伝えてくれるんです。大人にとっては、まず頭で理解できるのがありがたい。

そして、ご自身はものすごい方なのに、私たちみたいな普通の(プロを目指すでもなく趣味でやってる)大人の生徒にもとても丁寧に接してくださるし、子どもたちにも優しいし。
(うーん、でも、どんな分野でも、本当にすごい人って全然驕っていないんですよね。)
そして、それぞれのレベルに合った教え方はするけど、その「それぞれのレベルにおいては」、きっと最終的な(発表の)段階では、妥協をしないんじゃないかなという気がします。

ちなみにレッスン中に
「あ、ちっちゃいころ弾いたっきりだから忘れちゃったー」とかいうおちゃめな一面も、
それだけ当時からレベルがすんごかったことの表れですね。

大人の生徒みんなで、あ、あんなすごい先生に習っていいのかしら・・・と言っています(笑)。

私、本当は今年ヴァイオリンを再開する予定なんて全然なかったんです。だから、予想外に、こんなに楽しめることができて、とってもうれしい!

せっかくの機会を無駄にしないように、上達できるように頑張ります
スポンサーサイト
22:22  |  レッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは!!
アンサンブル中心の教室というのもあるんですね。とても面白そうです!!
皆で一緒に弾くのはもの凄い楽しいですよね!!

色んな弾き方を言葉と体で教えてくれるって素敵ですね。
うちのヒゲ先生もまさにそんな感じです!!

良い先生に出会えるって最高ですね!!
良い先生に出会える前と後では、練習の仕方も全然違ってきそうです。
このご縁、めっさ大事にしたいですね。
オッティ |  2014.12.22(月) 03:34 |  URL |  【コメント編集】

アンサンブルの教室ってめずらしいですよね。でも、もともとそういうのが好きなのでとても満足しています(*^^*)

オッティさんのジェントル・ヒゲ先生もとっても素敵そうですね!
お互い、良い先生に出会えて本当によかったですよね!楽しく頑張りましょう♪
momo |  2014.12.23(火) 04:35 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは!

momoさん、こんばんは!
ちなみに右手のどんなところに修正リクエストが入ったようなのでしょうか?気になります。
バイオリンとか楽器とか弾けるようになるのにけっこうエネルギーがいるので理想的ではないフォームになるのは避けたいですが、いつも指導者がつきっきりというわけにはいかないので、(レッスンがあったとしても弾いている時間はひとりでの場合が多い気がしますので)半分は覚悟していないととも思います。
mylifewithviolin |  2014.12.27(土) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

mylifewithviolinさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
私の場合は、右手を手首でなく腕から動かすようにとのご指導をいただきました。(こういうのは先生によって、考え方に大きく差があることだと思われます。実際、むかし習っていたときは手首で動かす練習を沢山しましたので・・・)
そうですね、ひとりで弾く時間も多いですよね。私はときどき、鏡に映して確認しています。
ただ、左手のほうに神経が集中すると以前のくせがすぐに顔を出します。まだまだ直し始めたばかりですが、きちんと習得したいです!
momo |  2014.12.28(日) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
