2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.19 (Fri)

チューナーを買いました

チューナーを買いました。
昔は、家でピアノのAの音に合わせて調弦していました。

ピアノがない時は勘(!)か、誰かにAの音をもらって合わせてました。

ですが、今のオーケストラで、とりあえず442Hzで合わせましょう!というのを聞いて、チューナーの必要性を知り(笑)。

携帯のアプリとかでも沢山あるんだけど、どれが精密なのかよく分からないので、楽器屋さんで買いました。
チューナー
チューナーだけのと、メトロノーム付きのを売っていて、メトロノームってそんなに使わないよな…と思ったのですが、
値段があまり変わらなかったのでコンボのほうに。

これで安心してチューニングできます
19:10  |  楽器  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは。
私もチューナー持ってますよ!2009年に再開した時習った先生から「私たちもピアノが無い時はチューナーで合わせるのよ」と聞いたので買いました。それまでは記憶にあるAの音で合わせてました。それが何Hzなのかは???ですv-410
エメラルド |  2014.12.20(土) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

エメラルドさん、コメントありがとうございます!
そうですよね、チューナー必要ですよね。今まで持っていなかったのが恥ずかしいです(>_<)

momo |  2014.12.21(日) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

momoさん、こんにちは!
お恥ずかしながらわたしはチューナーは必須アイテムです。バイオリンを衝動買いしたとき、予算の都合でとりあえず一番安いやつということでお店の店員さんに選んでいただいたのがAshtonの2000円のチューナーでした。ヴァイオリンモードでG・D・A・Eの音が入っているとLEDが緑色にぴかぴか光ってわかりやすく、メトロノームモードもあるので重宝しているのですが、判定できる音が上記の4つだけなので(あとでいろいろな音の#やbも判定できるチューナーもあることを知って)その点残念です。2000円のアイテムに課題な要望をもってもしょうがいないですが。わたし的にはこの自動判定をはやく脱却して基準音(もピーって音でだしてくれるのですが)との違いで調弦できるようになりたいです。
mylifewithviolin |  2014.12.21(日) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

mylifewithviolinさん、コメントありがとうございます!
私も、チューナーってG・D・A・Eくらいしか判定できないものと思っていたので、
その他の音も判定できると知ったときは驚きました!!

でも、チューナーに頼らず(曲の中で)音程をとれるようになるのって大切だと思うので、mylifewithviolinさんのチューナーで十分なんじゃないかな?と思いますよ(*^^*)
momo |  2014.12.22(月) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

■わたしも同じ感じの買ってしまいました

momoさん、こんにちは!
わたしもmomoさんと同じタイプのチューナーを購入してしました。(さらにヴォーカル用のチューナーみたいなのも買ってしまったのですが)
わたしのはKORGのTM50ではなくYAMAHAのTDM75というのなのですが、これらって写真で見るとメーカー名と色以外はそっくりなので、どちらも同じ製造元っぽいですね。SoundBackという機能があるのですが、いまいちまだ使い方がよくわかっておりません。(自分で出した音に近い基準音をチューナーが出してくれてこんだけ違っているよということも液晶パネルの針で教えてくれるようです。)
半音チェックできないわたしのAshtonMT300(いちおうメトロノームついています)のと1000円ちょっとしか値段が変わらないのでびっくりです。
mylifewithviolin |  2014.12.29(月) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

■Re: わたしも同じ感じの買ってしまいました

mylifewithviolinさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
本当にそっくり、というかまったく同じものですよね!
そして意外と値段も高くないですよね^^。私もチューナー機能だけのものと迷ったのですが、たいして値段が変わらなかったのでこれにしました。
SoundBack機能については、コメントいただくまで気づいてもいませんでした!情報ありがとうございます。KORGのサイトを見てみましたが、どうやらイヤホンをつけないと使えない機能のようです。




momo |  2014.12.30(火) 06:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
