2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.13 (Sat)

レッスンと夜の練習

レッスンで左手を直してもらいました。

へんな癖ができてしまっていて。

私、手が人よりかなり小さいんですが、楽器のネックと左手の間に空間を作らなきゃいけないと前の先生に指摘されたことがあって、
そうなるように意識してやっていたんです。
で、そうすると指板に指を置いた時に、指が垂直に近い形になっていたわけです。
指を離すとき、上に上がる感じといえばいいでしょうか?

で、先生の押さえ方と何か違うよなぁ、と長年感じつつも、直された通りに左手とネックの間に空間を作るように押さえていました。

でも、今日、こうするんだよーって言われたのって、私が自然に楽器を持った場合の押さえ方に近かったんです。
矯正される前の押さえ方ね。
ネックと手の距離はだいぶ近いんだけど、私にとってはそっちの方がすごくやりやすいんです。
だから、おお、こっちでいいの!と内心嬉しかったです


さて、そして予定が変更になって少し時間がとれそうだったので、ぎりぎりでスタジオを予約して、夜の練習に行ってきました。
もう、頭と体は疲労困憊だけど、何かしていたい、っていう状態だったので。

レッスンの復習とソロの曲の練習。

後に誰もいなかったようなので延長して、3時間弾いてきました。
最近忙しくてストレスがたまっていたのが、だいぶ解消できました

ヴァイオリン弾くのって結構エネルギー使いますよね。
たくさん弾いたので、今日はよく眠れそうです。
09:03  |  レッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

momoさん、こんにちは!
夜の練習お疲れ様です。
左手のフォームの件ですが、そんなこともあるんですね。体格とか個人差があるところは、パーソナライズといいますが、個人の事情に合わせたフォームをアドバイスしていただけるとほんと助かりますよね。
mylifewithviolin |  2014.12.14(日) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

mylifewithviolinさん、コメントありがとうございます!
そうなんです、やっぱり手の大きさなどは個人差があるので、画一的な指導ではなく直してもらえてよかったです(*^^*)
夜の練習、なんだか気に入ってきてしまいました。もちろん治安には十分注意が必要ですが、寝る前に思いっきり弾けると気持ちがいいですね♪
momo |  2014.12.15(月) 07:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
