2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.17 (Fri)

遠隔合奏の経過

雨のためヴィオラはお休みして、
久しぶりに、ヴァイオリンのレッスンをお願いしました。

先日の記事に書きましたが、
アプリを使った遠隔合奏、ヴィヴァルディの『春』になりまして。
レッスンで先生と一緒に録音していただきました。
とても心強くて、楽しく弾くことができました!
ズルいという苦情は受けつけてません(*・∀・)えへ

途中、iPhoneのマイクの感度が良すぎたのか
pで弾きたいところがどうしても大きく聞こえるという難題あらわる。
耳ではかなーり小さく聞こえるのに…。
ウルトラミュートや、ハイフェッツミュート(はじめて見ました)を駆使しての録音!
先生、どうもありがとうございました(*^^*)

で、私のパートは録り終わりました!
このあと重なって完成していく過程がたのしみです♪


あっ、ヴィオラばっかり弾いていることをレッスン開始後すぐに見抜かれて、なぜだろう?と思ったら、
ヴァイオリンの弓の位置がずれているとのこと。

ヴィオラのボウイングは練習していましたが、
ヴァイオリンのボウイング、全然気にしてませんでした。。

思わぬ落とし穴でした。気をつけます!
21:46  |  レッスン  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おはようございます

momoさん、おはようございます。
わたしたちの年代はパソコン(Windows)が一般家庭に入ってきたころより少し手前の黒い画面のパソコン(DOS)で電話回線つかって通信していた世代なので、携帯電話が高機能コンピュータ化されてブロードバンドでインターネットにも常時つながっているというのはカルチャショックなのですが、ほんとスマホでなんでもできてしまう時代なんですね。
わたしのは非常に小さいスマホを使ってますので、いちおう裸眼なのですが文字が小さすぎてブラウザはつかいづらく、通常はたんなる音楽再生機状態です。
mylifewithviolin |  2016.06.18(土) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

iphoneのマイク、ナメてましたね(笑)

とっても楽しい録音でした(*´∇`*)

どんな作品になるのかしら♪
吉瀬 弥恵子 |  2016.06.18(土) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

■mylifewithviolinさん♪

mylifewithviolinさん、こんばんは。
本当に、スマホで何でもできてしまう時代ですね〜!
IT文明には私も驚きです。
中学生のころ、時代遅れの我が家ではまだワープロを使ってたような…。

momo |  2016.06.18(土) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬 弥恵子先生♪

弥恵子先生、こんばんは。

録音、本当にありがとうございました!
先生にも楽しいと言っていただけてホッとしました(๑• •๑)♡

iPhoneのマイク、どんな小さな音も逃さず録るぞって
本気出してきましたね。驚きでした。

これからどんどん重なっていきますね〜!
momo |  2016.06.18(土) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

■No title

なるほど、マイクならではの聞こえ方の問題なんてのもあるんですね~
iPhoneが、この音聞こえづらいな、大きくしてあげよう!みたいな事してたりするんでしょうか笑

遠隔合奏楽しそう!
びこ |  2016.06.20(月) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

ほ〜、それぞれのパートで音量合わせるの、ちょっとコツが要りそうですね。

みんなで合わせてきながら、音が厚くなってくのって、かなり楽そう。
モル作 |  2016.06.21(火) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

■びこさん♪

びこさん、こんばんは。

そうなんです。
iPhoneが気を利かせてくれたのかな??(でもやめて!)って感じでした(笑)

> 遠隔合奏楽しそう!
リアル合奏とは違った楽しみです☆
momo |  2016.06.21(火) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

■モル作さん♪

モル作さん、こんばんは。

そうですね。1人ずつ重ねていくので、初めに録るひとは大きめにしておかないと後から薄まる…とか、
ちょっとしたポイントに気づいてきました(^ ^*)
でも、重ねるときにある程度の音量調整は可能です!

楽しみましょー♪
momo |  2016.06.21(火) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

momoさん、こんばんは♡

先生と…!秘伝の技を…!なんて♡笑。

先生、優しいですね(*´◡`*) ♡楽しく録音できてよかったですね♡仕上がりもよさそう↗︎↗︎

ヴィオラも順調そうで何よりです(o´罒`o)♡音楽ライフを楽しまれていますね✩
このみ♡ |  2016.06.21(火) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

■このみ♡さん♪

このみ♡さん、こんにちは。

はい、先生のお優しさに感謝です(๑• •๑)♡
一緒に録っていただけて心強かったです!!

いろいろ工夫するところがあって楽しかったです♪
楽譜に書いてある、曲の解釈の指示も、
思ってたのと違ったりして勉強になりました(*^^*)
momo |  2016.06.22(水) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
