fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.05.12 (Thu)

楽器を持っていると

声をかけられる確率が2.5倍くらいにアップする気がします。

昨日も、お散歩中のおじいさんに「いいね!」と言われました。

他には、
スケートボードに乗った中学生が追っかけてきたり、
電車で寝過ごしそうになったら「バイオリン持ってるから大変!と思って」と起こしてくれる方がいたり、
「それ、ラッパ?僕もサックスやっててねー」と管楽器のお話が始まったり、
コンサートホールの場所を聞かれたり
します。

さて、先日ヴィオラをレンタルして、3ケ月間の相棒ができました。
サイズは小さめさんです。

相棒を持っての、初めてのレッスンをお願いしました。

楽しい!!!!!!!ヾ(*´▽`*)ノ

でも、ハ音譜表に悪戦苦闘。

1.たとえば、楽譜のある音を見て「ソ」と思う(固定ド)
2.頭の中で「どの高さのソ」か考える
3.それがどの弦のどの指か変換する

今のところこの3ステップを踏んでいる状態なので、
もっとスルッといけるように早く慣れたいです。
電車の中で楽譜を読むことにしました。

ボウイングやスケールも、
家での練習方法を教えていただいたので、
次のレッスンまでにヴィオラに少し慣れる!を目標に
がんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧
スポンサーサイト



02:21  |  ヴィオラ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

momoさん、こんにちは!
ビオラ始められたんですね。
楽しそうですね。
私も興味はありますが、バイオリンで手一杯なので、次の人生に後回しです。

私は楽器を持っていても誰も何も言ってくれません(泣)。レッスンの通り道の交番のおまわりさんが何か言いた気なときはありますが(笑)。
クレモナ親父 |  2016.05.12(木) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

■ビオラー

ドじゃなくて ソが頭の中の中心におくんですね。
僕単純だから、ト音記号の一つ上の音を読めばいいと思ったんだけど、それは譜読みだけで、楽譜に手が反応する基準作りなんでしょうか? 頑張って下さい!
ken |  2016.05.12(木) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

■クレモナ親父さん♪

クレモナ親父さん、こんばんは♪

ヴィオラ、はじめました。新しいことだらけで楽しいです!
ケースが大きいので、身長との比がおかしいですが。

おまわりさんが、それ聴かせてと言ってくれるといいですね(・∀・)
momo |  2016.05.12(木) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

■kenさん♪

kenさん、こんばんは♪

わかりにくい書き方をしてすみません!!
記事修正しましたm(._.)m

Gが基準という意味ではなくて、
たとえばGの音の場合は、というつもりで書きました(汗)
私も、ト音記号の1つ上を読むようにしてます。
…が、それを1オクターブ下げるところでまだ混乱します(・д・`)
がんばります!!
momo |  2016.05.12(木) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

楽器ケースからお話に繋がるのは素敵なことですね(*´◡`*) ♡音楽をやっている人だといい人が多そうです♪

ヴィオラをレンタルできるのですね!ハ音記号…!変換が大変そうです〜(›´ω`‹ ) ゲッソリ
このみ♡ |  2016.05.13(金) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは♪

私も最初はハ音記号読みながら弾くのに
あたふたしてました(笑)

楽器を持ってると、音楽好きな方と
お友達になれますね(*´∇`*)
吉瀬 弥恵子 |  2016.05.13(金) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

■このみ♡さん♪

このみ♡さん、こんにちは♪

楽器ケースから話が始まるのはなかなかおもしろいです☆
たいてい、へーー(*・∀・)って聞いてるのですが、
「そのチェロ」とか言われたら突っ込みます。

ヘ音記号も使わないので、ハ音記号、とても新鮮です。
早く慣れるように練習します!
momo |  2016.05.13(金) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

■吉瀬弥恵子先生♪

弥恵子先生、こんにちは♪

ハ音記号、読んでる途中でときどきフリーズしておりますヾ(- -;)
自然に読みながら弾けるように、練習頑張ります!

楽器が人気者なおかげで、
いろいろ音楽のお話を聞けて楽しいです♪♪
momo |  2016.05.13(金) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

■momo様♪

こんばんは♪

ビオラ仲間、うれしいです(≧∇≦)

もしかしたらト音記号を見てハ音記号読みしちゃう日がくるかもです、笑

なんか、、、バイオリンとビオラ、形が似てるから混同してつい変な音を鳴らす事が増えちゃいました。。。

bach1043 |  2016.05.13(金) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■bach1043さん♪

bach1043さん、こんにちは♪

ヴィオラの先輩ですね!
これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

基本的にハ音記号なのに、突然ト音記号が出てくると、混乱しますΣ(゚Д゚)
うっかりずらして読むと、とんでもないメロディーになるので気づきますが…
momo |  2016.05.14(土) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |