2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.27 (Fri)

あんぐり

楽器あんぐり(・Д・)

その1。
私のヴァイオリンケースはかなり?カラフルです。
展示会で一目惚れしたものなので、気に入っています♪

ただし今のところ、家族と同世代くらいかそれ以上の方からの支持は0%です(笑)
初めて見たときの反応→Σ(゚д゚lll)ナニコノハデハデ
2ケ月経って、ようやく見慣れてきたらしい。


その2。
すんごい超絶技巧の曲の存在を教えていただいて、
初めて聴いてびっくり(゚Д゚)ポー・・・
世の中にはこんな超人がいたのか…。
何も知らずに音源だけ聴いたら、
1人で弾いてるとは絶対に思いませぬ。

後から、その曲の(別人が弾いてる)演奏動画で、
どう弾いてるのか目で見て、またまたびっくり。
まさに口があんぐりでした(゚Д゚)
すごすぎて見てもわかんないとこがいっぱい。。。

思わず何度も聴いてしまいます…

(゚Д゚)ポー・・・(゚Д゚)ポー・・・
になってきました。

すごい世界だ・・・!
17:55  |  楽器  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

ヴィオラを持っていると

今使っているヴィオラは小さめサイズなのですが、
ケースが四角くて大きいです。
そのため、背の低い私との比率がおかしなことになっている、今日このごろです。


ハ音記号、まだまだ私の前に立ちはだかっております。
音は少しずつ読めるようになってきましたが、
『読んだ音→C線(一番低い弦)の指番号』の変換がネック・・・。

早く慣れるぞ!ε=ε=(`・∀・´)とおっ


★本日のメモより : ボウイングは、机を拭く

ぴかぴかになるまで拭きます!
21:26  |  ヴィオラ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.12 (Thu)

楽器を持っていると

声をかけられる確率が2.5倍くらいにアップする気がします。

昨日も、お散歩中のおじいさんに「いいね!」と言われました。

他には、
スケートボードに乗った中学生が追っかけてきたり、
電車で寝過ごしそうになったら「バイオリン持ってるから大変!と思って」と起こしてくれる方がいたり、
「それ、ラッパ?僕もサックスやっててねー」と管楽器のお話が始まったり、
コンサートホールの場所を聞かれたり
します。

さて、先日ヴィオラをレンタルして、3ケ月間の相棒ができました。
サイズは小さめさんです。

相棒を持っての、初めてのレッスンをお願いしました。

楽しい!!!!!!!ヾ(*´▽`*)ノ

でも、ハ音譜表に悪戦苦闘。

1.たとえば、楽譜のある音を見て「ソ」と思う(固定ド)
2.頭の中で「どの高さのソ」か考える
3.それがどの弦のどの指か変換する

今のところこの3ステップを踏んでいる状態なので、
もっとスルッといけるように早く慣れたいです。
電車の中で楽譜を読むことにしました。

ボウイングやスケールも、
家での練習方法を教えていただいたので、
次のレッスンまでにヴィオラに少し慣れる!を目標に
がんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧
02:21  |  ヴィオラ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.04 (Wed)

初レッスン!

初めて、ヴィオラのレッスンをしていただきました。

楽しい!!!!!ヾ(*´▽`*)ノ

できてないけど、楽しい!!!!!
これ、上達できたら、きっともっと楽しい…と、みた。


ヴィオラは、想像していた以上に、
ヴァイオリンとは別物でした。

ヴィオラ=全身運動!!!

腕や背中をたくさん動かしたため、
いま、右側だけ肩こり治ってます。
左も治したい・・・教えていただいたストレッチします。


ヴァイオリンと違いが多くて、覚えきれなくなること必至なので、
ノートをつけることにしました。

本日の記録の一部: 『花屋の軒先で弾く。』

さて、こんな私にも、ヴィオラを美しく鳴らせる日が、どうかきますように
13:19  |  ヴィオラ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
