2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.28 (Thu)

ピアノの会

先日、ピアノのブログをやっていらっしゃる方たちにお誘いいただいて、
ピアノの弾き合い会におじゃましてきました。

奏者によって、ピアノの音色って全然違うんですね!
皆さんそれぞれに、選曲にも音にもキャラクターが出ていて素敵でした♪♪
ピアノ曲って全然知らなかったのですが、
綺麗な曲が発見できましたー(*^^*)

私はひっそりとヴァイオリンを弾いてきました。
レパートリーと呼べるものがないので、前に弾いた曲もときどき復習しようと思います。

弦楽器以外の方との交流ってなかなかないので、新鮮でした。
みなさま、どうもありがとうございました!
09:44  |  楽器  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

防音のかわりに

最近は、日中に練習することが多いです。

だからミュートは使いたくない、
しかし家族からの、「ウルサイナ・・・」という白い目をかいくぐるべく、

1.ゆっくりスケール
2.重音のない曲から練習を始める

で、間は思いきり弾いて、

最後に、わりときれいに弾ける曲で終える

という戦法で練習しています。
きれいに弾ける曲で終える、は以前コメントいただいてから実践していますが、
このところこれが好評です(´∀`*)

記憶が浄化されるようで、
「あら、楽しそうな練習してたわね~」
という反応に変わるようになりました。(゚∀゚)エヘヘヘ


さて、録音アプリは非公開にもできるので、
練習用に使うのもいいかなと思い、録ってみました。
成長の記録にしたいところです。
15:39  |  練習  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.11 (Mon)

再開して

ブログ繋がりの方が、先日ヴァイオリン2周年を迎えられていたので、
はて、そういえば私は…と思ったら、ヴァイオリンを再開して今日でちょうど1年半でした。
夜になって気づきました、てへ。

9年くらいブランクがあったし、
弾き方もそれまでの先生と全然違ったので、再開した当初は戸惑いもあったけれど、
あのとき始めたおかげで、私の生活に音楽が戻ってきました(* ´ ▽ ` *)
正確に言えば、初めてヴァイオリンが本当の趣味になりました!!
音楽を通じた友人も沢山できました。

そして、帰国してからも楽器を続けられて
しあわせです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


今日は地道に無窮動。
左手がつまづくところを分析して…
ちょっとだけ完璧!を目指して練習。

もう一曲も譜読み。
加線が多くて、えーと…と数えながらでした (ノд<。`)アイター
でも、明るい曲で練習していて楽しいです。

再開してから、楽器を弾く楽しさを知ることができたので、
今度は上達して、もっともっと楽しめるようになりたい!

というわけで、今日はひっそりと目標を立てました。
13:37  |  練習  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.07 (Thu)

楽器の弾きあい

今月は、ブログで知り合った方たちから、楽器を弾く会にお誘いいただいたので、
2回ほどオフ会?に行ってきます。

楽器がきっかけで集まるなんて、なんだか楽しげです(・ω・)ノ
何弾くか決めてないけど…
数少ない、弾いたことある小品を掘り起こしてみようかな。

遠隔合奏の『どこでもドア合奏団』も曲とパートが決まって、始動!

みなさまよろしくお願いします♪


さて、譜読みしよ_φ(・_・
13:57  |  未分類  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

弦の張り替えと春

弦、張り替えました。
この間はピーターインフェルドを張ってみたけれど、
やっぱり私の楽器にはオブリガートが合っているようです。
もとの音になると安心します。

予備用に買っちゃったピーターインフェルド、余ってる…。(。-_-。)

緩んでいたペグも直してもらったので、
しょっちゅう調弦しなくても良くなりました。


さて、発表会が終わったので、新しい曲の練習を始めました。
明るい曲!だって春だから!(((o(*゚▽゚*)o)))

弾いてて楽しい気持ちになれますように♪
04:05  |  楽器  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
