2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.26 (Sat)

引っ越し前最後のレッスン

まもなく引っ越しなのですが、準備が終わっていません。
焦るべきなのに焦れません

というのも、引っ越し業者の単身パックを頼んだらダンボールが10箱くらい届いたのですが、
2箱でおさまりそうだからかも・・・。Σ(´Д`*)
これらの荷物は船便で3ヵ月後に届くそうで。

今の家にある荷物は、本などすぐ使いたい物が多いので、
結局、ほとんどの物をスーツケース2つに入れて自分で運ぶことにしました。
ものすごく損をした気分ですが、まあ仕方ないですね・・・。


さて、弦楽オケの教室は、また一時的に戻ってくるときにお世話になる予定です。
引っ越し前最後のレッスンで、新しい曲の楽譜を沢山もらって、ほくほくしています

次の演奏会では、ヴィヴァルディの2つのヴァイオリンのためのコンチェルトのソリストとして、
10歳くらいの子たちが楽章ごとに先生と弾くそうです(*^-^*)
私は演奏会には参加できないけれど、楽しみ♪

このオケで、沢山の素敵な方たちに出会いました。
国籍問わず、先生方も生徒の皆さんもとてもあたたかく、私にとって大切な場所でした。
去年ヴァイオリンを再開してよかった、と思っています。

引っ越してからも、ヴァイオリンはゆっくり(?)続けていきます!
今後ともよろしくお願いいたします
21:18  |  レッスン  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

今日はレッスンの際に、弓が少し曲がっているとご指摘いただいたので、
その後楽器屋さんで弓を直してもらいました。

木の部分をあぶって調整するんですね。初めて見ましたがおもしろかったです。
せっかく調整してもらって良くなった(バウンドしなくなった)ので、弓だけ日本に持ち帰ることにしました。
2本あると毛替えのときにも便利そうなので

日本でフルサイズの楽器を買ったときも、こちらで昨年楽器を買ったときも、弓はおまけみたいな値段で買ったので、
どちらがいいか(あるいは違いがあるか)よく分かりませんが・・・。

まずは、今の楽器の能力を最大限に生かせるように練習頑張ります
21:55  |  楽器  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.17 (Thu)

爪切り

先日、爪切りをなくして、がっくり・・・。 (-ω-`o)

いえ、今までも、超高級爪切りを使っていたわけではありません。

ただ、今住んでいる国には爪切りが・・・ない・・・ようで。
みんな爪やすりしか使わないのだとか。

ネット検索していたら、大手新聞社の「健康」のページで、「爪の切り方:爪は切ることをお勧めします」という特集を見つけました。
でも、はさみで切るみたい。(足の爪は、ニッパーで切ることが勧められてる・・・。)

爪を切らずしては楽器が弾けないので、一度は仕方なくはさみ(裁ちばさみサイズ)で切りました。
微妙な角度は難しいけど、意外となんとかなりました。

そして今日、スーパーで爪切りを発見。
tsumekiri.jpg

おお、これこれ!
わくわくして使ってみたら・・・

全然切れない。切れ味、普通の爪切りの10分の1。
でも、音だけは立派にパチンパチン言います。

正直、はさみの方がずっと切りやすかったけど、「爪切りを使っている」ということに満足することにしました。
これだけじゃダメなので、一緒に買った爪やすりで削ることにします・・・。
19:40  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.14 (Mon)

肩を下げる

練習をしていて、あ、腕とひじが下がってる、と思い、直そうとしたのですが、
私が何も考えずにやると、肩も一緒に上がってしまいます。

先日のレッスンで、肩を下げる、ということを教えていただいたので、そこに注意して練習しています。
意識し忘れているときが多く、まだ出来ていないですが、普段の姿勢から気をつけて習得したいと思います。ヾ(`・ω・´)ノ

最近は、引越しに伴い、お二人の先生にお世話になっているのですが、
指摘されることは共通している部分も多くて勉強になります。

早く、ミュート(これ↓)なしで練習したいです(ノω・、) ウゥ・・・
sourdine1.jpg
(耳元だと、ミュート付きでも結構大きい音に感じるんですよね。苦情来ないか心配・・・)
22:21  |  練習  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.13 (Sun)

にぎにぎ

握力トレーニング用のゴムボールを買いました。
yellowball2.jpg
卵型でかわいいです。
硬さが6段階あるうち、2番目にやわらかいものですが、私にはちょうどいいようです。

これをにぎにぎしたり、指だけで押さえたりしています。
yellowball.jpg

中学生のとき、スポーツテストで左手の握力8kgという、6歳児並みの結果を出してしまったことがあるので、
(今はさすがにもっとあると思いますが)
これで楽しく力をつけたいです。握った感じは、ぷにぷにしていて気持ちいいです!
特に小指は、3,4,3,4,3,4・・・というトリルで速く動かないので、これを使って鍛えられればいいな、と思います。

そして、普段、PCを使っているときなどに歯を噛み締めてしまいがちなのですが、
これをにぎにぎしていると歯に力が入らないことに気づきました
いい感じです。

力があればいいというわけではないと思いますが、私の場合はちょっと無さ過ぎなので、
少しずつ体を健康な状態に近づけていきたいです(^ ^*)/
20:47  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.13 (Sun)

楽器

昨日はゆっくりとした一日を過ごしました。

cake0912.jpg
奮発してケーキを買いましたヾ(o´∀`o)ノテヘ♪
口の中でいくつかの味がふわ~っと広がっておいしかったです。

デパートにセーターを買いに行ったのに、ストールに惚れたり、いろいろ目移りしたり大変でしたが、なんとか許容範囲内に自制できました。
普段買い物をあまりしないので、交感神経が活発に動いてしまったようです(?)。注意注意。。。

というわけで、かわいいレッスンバッグを買いたくなりましたが、お値段がちょっとかわいくないのでとりあえず保留にしました。
わざわざレッスンバッグを買わなくても、楽譜1冊くらいならいつもの鞄に入るでしょ。形から入るのおやめなさい。
今買うと、安いぞー、引っ越してからだと高いぞー。レッスン以外でも使えばいいじゃん。後悔しても知ーらない。

二つの声がせめぎあっています。
なぬー。
そのお店の支店が家から徒歩1分のところにあるので、何回もじーっと見て、よく検討します。

タイトルから外れましたが、愛着が湧いてきてしまった今の楽器は、ひとまず次にこちらに来るとき(数ヵ月後)までは先生に預かっていただくことにしました。
それまでにどうするか決めようと思います。

ちなみにみなさま、楽譜はどうやって運ばれているのでしょう?特に男性は、お仕事以外では鞄を持たないイメージなんですが・・・。
レッスンバッグ??それとも楽器ケースが楽譜もしまえるタイプなのでしょうか?
素朴な疑問です。
00:01  |  楽器  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

ヴィブラート練習中

ヴィブラート練習中です。
できていない自覚はずっとあったんですが、今回やっと、ちゃんと練習する気になりました。

てぃ、や、てぃ、や、、、(か・な・り・ゆっくり)
うーん、力が入ってる。

てぃ、や、てぃ、や、、、
ゆらゆら・・・お?

てぃやてぃやてぃや、、、
だんだん指がゆらゆらしてきたような気がしますが、難しいですね。
毎日ゆらゆら用の時間をとろうと思います。お隣のご迷惑にならない程度に・・・。

少しでも『愛の挨拶』がロマンティックに弾けますように・・・
18:13  |  練習  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.07 (Mon)

楽器への愛着・・・?

実家にあるバイオリン、弦を軽くゆるめてくるの忘れました・・・(´・ω・`)
次に触るのは1ヶ月近く先なのですが、大丈夫でしょうか・・・。

昨夜自宅に帰ってきて、今日はちょっととろりん、としたまま練習していました。
そしたら、少し上手に聴こえました。きっと錯覚ですね

ところで、こっちで買った楽器にも不思議と愛着が湧いてきてしまいまして。
本格的に引っ越す際は、先生に売っていただこうと思っていたのに、持って帰りたいような気持ちがちょっぴり芽生えてきてしまいました。
値段は違うものの、実家にある楽器と似たタイプの楽器だと思います。

でも、持って帰っても2つ目は使わなくなるだろうなぁ・・・(。-`ω´-)ンー
17:31  |  楽器  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.02 (Wed)

楽器ケース

みなさんはどんな楽器ケースをお使いですか?

これまでbamの背負える半月型のを使っていたのですが、
実家に置いてある楽器用のケースは、長方形の、片方の肩にかけるタイプでした。
ちょっと邪魔だし、重い…。

そんな折、実家に帰ったら連絡してと言われていた、子どものころ習っていた先生のところにごあいさつに伺いました。
お話ししているうちに、いつのまにか、ひょうたん型の背負えるケース(未使用)をいただいてしまいました。Σ(・□・;)
確かにすごく軽いしサイズも楽器にぴったりでとても良いのですが、本当にいいのでしょうか…。

その先生のお知り合いに、その日の服装によってケースを使い分ける方がいらっしゃるそうで、
その方の服装に合わない色だから必要ないと言って置いていかれたそうです。
トータルコーディネート、すごいですね!

お代を支払おうとしても受け取っていただけなかったので、ありがたく頂戴してきてしまいました。
背負ってみたら、とても軽くて楽です^_^

楽譜や予備の弦が入らないので、そこをどうしようか悩み中です。
14:22  |  楽器  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
