2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.28 (Fri)

愛のあいさつ

『愛のあいさつ』のレッスンをつけていただきました。
ブログを書きながら、体の動きを反復練習中です。結婚式に間に合うように、がんばります!

エルガーが婚約のときに贈った曲だなんて、素敵ですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そういえば、高1のときに音楽の授業で、この曲をデュオで演奏したことがありました。(/ω\)ワスレテマシタ
なんか楽器弾ける人どうぞ~っていう機会に上手な子と組んだ記憶が、おぼろげながら蘇ります。
私はセカンドだったので伴奏メインでした。

ちなみに、わりと伴奏パートやるの好きです。
合唱やってたときもメゾソプラノが好きだったし、オケの2ndも楽しいです。
でも私の場合、ときどきはメロディーを弾きたくなるというわがままさを兼任しています。笑。

今日は中高の先生方にもお会いして、ちょっぴりノスタルジックな一日でした。
あのころがまぶしいな・・・戻りたいかはまた別にして(笑)。
17:20  |  レッスン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.26 (Wed)

わたわた

友人から結婚披露宴で何か弾いてほしいと頼まれて、わたわたしています。
レパートリーと呼べるものが全くないので、こういうときに困りますね

披露宴で人前で弾くなんて、7歳のとき以来です。ひゃあ。

大切な友人なので、できれば希望に応えたいのですが、さてはて(・ω・;)(;・ω・)ダイジョブカナ

10:20  |  練習  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.24 (Mon)

ただいまヴァイオリン

実家に置いてあったヴァイオリンケースを、1年ぶりに開けました。

暑い日も多かったし、魂柱が倒れていませんように・・・と願いつつ開けたところ、結果は
D線が伸びきっていたのと、
弦が錆びていたのと、
弓の毛が黄ばんでいるくらいでした。

そして疑問が浮上。「私の楽器ってこんな色だったっけ?もっと深い茶色で、赤っぽかったはず・・・(だから「ローザ」っていう名前にしたのに))」
ケースに入れてても色あせするのかな??

そんなこんなを考えつつ楽器工房へ。
点検してもらったところ、弓の毛替えと弦の交換だけで大丈夫、とのことで安心しました

調整後の楽器を引き取りに行ったら、なんと色が戻ってる!
クリーニング不足だったようです・・・(´・ω・`)

調整後のヴァイオリン

あとは顎当てと肩当てを今度付け替えれば、完成です!

早く音を出してみたいな~♪
19:54  |  楽器  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.17 (Mon)

ついつい・・・

雑貨やアクセサリーのお店で、バイオリンをモチーフにしたものがあると、
ついついそちらに目が行ってしまいます。

ナノブロックでも、なんでも・・・かわいいですよね、バイオリン。

先日も、実家へのおみやげを探していて、結局買ったのがこちら。
violon-puces.jpg
ちなみに、おみやげの希望は「何かアンティークっぽいもの」。

ばら売りだったのですが、両方買ってしまいました。(どーんとまけてもらって)
二つ合わせてみると、単体よりずっとかわいかったので、つい・・・
これじゃ誰へのおみやげかわからないけど、、、ま、いいか。
20:35  |  楽器  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

進歩が・・・

レッスンで同じことを注意されたとき。
前回から進歩していないとき。

同じことを言わせてしまって、先生に申し訳なくなります。
練習をできる限りやったうえで、その結果だったらまだしも、
十分な練習ができずにレッスンに臨んでしまったときはなおさらです。

そして、毎日きちんと練習を積み重ねているであろうお子さんのレッスンを(入れ違いだったりして)見ると、
自分の進歩のなさに凹みます。

今は、左手が指の付け根からよく開くように特訓中です!

指があと3mm長ければ・・・(心の声)

手袋は子供用で十分なんです。。。
20:13  |  レッスン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
