2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.28 (Thu)

毛替え

練習していたら、急に弓の毛が切れるようになったので、毛替えしてもらいました。

毛替えのやり方をその場で見るのは初めてで、なかなか興味深かったです。
工房の職人さんが、最初は饒舌だったんですが、(初めの出来に納得がいかなかったようで)途中から真剣モードに切り替わっていて素敵でした。
ちなみに、コーヒーを4回くらい勧めてくれる、サービス精神満点なおじさまでした。

道具から入るわけではないけど、弓の毛も新しくなったし、もうすぐ弦も張り替えるので、気持ちよく本番の準備ができたらと思います!

昔は知らなくて、弦を切れるまで使っていました
大学でオケに入り、弦は張り替えるものだと知ったときの衝撃と恥ずかしさ・・・そして、張り替えてみたときのあまりの音の違いにさらに衝撃を受けたことを思い出しました。
(まあ、それまでさびかけの弦使ってたわけなので・・・)

楽器に優しく過ごさないといけませんね!
22:21  |  楽器  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.22 (Fri)

濃い時間

参加できないレッスンの振替を含め、2日連続でレッスンしていただきました。

普段と違う曜日に行ったので、全体練習以外では初めてご一緒する方と弾いて、新鮮でした!
お相手のかたも、一緒に弾けてよかった~!と言ってくださったのでありがたかったです

翌日は、基礎も含めたくさん見ていただけて、濃いレッスンでした。
左手(音程)も、右手も、課題はどんとありますが、
特に右手を直していただいていたときに出た、普段と全然違う音(!)がいつも出せるように、地道に練習します。

前にもこんなことを書いた気がしますが、今回はますますの驚きでした。
あまりに普段の音と違っていたので、思わず先生の前で「うおおっ」と言ってしまったほど・・・(恥)。
都度直していただきつつですが、何度もその音が出せたので、楽器をよいフォームで、よい力の抜き方で弾くとその音が鳴るのだなと実感できました。
こういう音が出るんだ!とわかったので、音がかすれたときに弦のせいかな?とか考えるのももうやめます!
ポテンシャルを引き出せていなかったのはわたしの腕の問題です。どーん。
ごめんね、オブリガート。

先生方のおかげで、とても濃いヴァイオリンタイムでした。
しばらく家での練習になるので、ちゃんと忘れないようにしようと思います!

P.S. 調子に乗って、コンサートに友達をたくさん呼んでしまったため、すでに心がドキドキです。
本番の緊張をやわらげるために、皆さん何かしていらっしゃいますか?
20:37  |  レッスン  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.18 (Mon)

全体練習

本番まであと1ヶ月。

全体練習でも、曲の通し練習も増えてきました。
合わせはあと2回しかないので、間に合うのかな!?という不安もありますが・・・みんなでがんばります

先生から、オーケストラでの入りの合図(ザッツ)や、みんなのリズムがずれそうになっているときの振る舞い方などを教えていただきました。
うまくコントロールできますように

ずっと体調悪くて、いろいろと不安ですが・・・全て乗り切れるようにがんばります。
21:38  |  レッスン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.02 (Sat)

なぐさめヴァイオリン

あああ、ヴァイオリンが弾きたい。

寂しさを埋めるために、
心の雑音を消すために、
焦るばかりの気持ちを和らげるために。

実家からはるばる両親が来ています。
昨年引っ越すまでは、(恥ずかしながら)20数年ずっと実家に住んでいたので、8か月ぶりの再会は思っていた以上にうれしかったです。

まだたった3日だけど、両親と散歩して、観光案内?して、ごはん食べて。

ちなみに、オケで弾いてることも言っていなかったんですが(本業に集中しろ!と言われそうな気がして)、話したら喜んでました。
ヴィヴァルディのぴろぴろ弾くんだよー、と言ったら、演奏会を聴きに来られないのが残念、って。(´・ω・`)ソウダヨネ

あと1日で、ばいばい。
だんだん寂しくなってきました。

また次に会えるのは、いつかな。

明日1日、楽しみます!!
22:22  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
