2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

工房見学

休暇があったので、小旅行に行ってきました。

弦楽器の工房が多いことで有名とガイドブックに書いてあったため、アポなしで工房へ突撃。

一件目は、弦楽器屋さん兼工房、という感じで、完成したヴァイオリン、ヴィオラ、チェロがずらっと並んでいて、奥が作業スペースになっているようでした。
工房なので楽器を調整に行くひとや、買いに行くひとはいると思いますが、私の場合は手ぶらで、楽器を買うつもりもなく行ったので、申し訳なくて弦くらい買おうかなと思いました。
が、欲しかった弦がなかったので手ぶらのまま質問ゴーゴゴー。

「工房が沢山ある街だと聞いて来たんですが、ちょっと楽器を見ていってもいいですか?」というお願いにご主人も快く承知してくれて、しばし楽器を観察したり、ずらりと並んだ楽器の写真を撮らせてもらったり。
すごく黒いチェロがあったので、
なぜ黒いんですか?木が違うんですか??と聞いたら、ニスの色が違うだけだよ、とのことでした。
そういうものなんだ・・・。

そして次の工房へ。
今度は、THE 工房でした。作業スペースしかない。完成した販売用の楽器もぶらさがってない!
工房のさわやかなお兄さんも、私を見て「???」って感じでしたが、
「ヴァイオリンを趣味でやっているので気になって来ました。見学してもいいですか?」とぶしつけながらお願いしたら、
今は木を削ってヴィオラの側面の枠を作っているところだよー、これがネックになるんだよー、これからこの裏板と組み合わせてね・・・と詳しく工程を説明してくれました

その方は一人で全行程やっているらしいのですが、ヴァイオリン1丁作るのに1ヶ月、チェロだと3ヶ月かかるそうです。

こちらも、快く写真撮影を快諾してくださったので、製作中のヴィオラの写真や、お兄さんが作業している写真を撮らせていただきました
(せっかくカメラ目線になってくれたんですが、自然な写真が撮りたかったので「作業を続けてください!」とお願いしました(笑))

弦楽器店は普段住んでいる街にも沢山あるけれど、こんな風に製作者の方と話したことはないので、とても新鮮な経験で楽しかったです

工房の皆様、ありがとうございましたー!
いつか自分の好きな楽器を買える日が来たら、また行きます!!
19:11  |  楽器  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

ヴァイオリンデーその2

先日、朝から夕方までのオーケストラレッスンがありました。
ヴァイオリンデーです!

疲れたけれど、充実していました!!!ヤッター(*´▽`*)
今度の演奏会で弾く曲を全曲練習できたし、持ち寄りのごはんもおいしかったし、幸せな一日でした
子どもたちのママ&パパ、皆さんお料理上手~♪ステキ♪♪

演奏会に向けて、だいぶ仕上がってきたのか・・・な??
友人も何人か招待してしまったので、頑張ります!

ヴァイオリンデーの後は少し留守にしていたので練習できていないんですが、今日からまたなるべく毎日、少しずつでも弾きたいと思います。
普段ミュートつけて練習しているので、はずして弾いたときは、自分の音の大きさに結構びっくりします(笑)
この間練習室で弾いていたときは、隣の部屋のひと、ずいぶん上手だったな~。音大生かな~。

ところで、最近ずいぶん暖かくなったので、散歩をよくするようになりました。
やっぱり光を浴びると、元気が出ますね!!(日焼けするのは嫌だけど
00:04  |  レッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.12 (Sun)

オーケストラレッスン

オーケストラレッスンがありました。

大人の皆さんはお忙しいのか、見事に子どもたちばっかりでした!!
かわいくて癒されてとってもいいんだけど、パートが偏る!(笑)

ちなみに子どもたちとは、だんだん仲良くなってきました。精神年齢が近いからかなー
それは半分冗談にしても、基本的に子供好きだから、話しかけてくれたりするのはとってもうれしい!!
「ここは2回目も繰り返しあるんだっけ?」「はい、ありますよ」というご指南もありがたい!!(しっかり者の女の子とお隣で弾いたのです)
ただ、ヴァイオリンの先生にしても、保育園や小学校の先生にしても、沢山の子たちを同時に相手する職業の方は本当にすごいと思います。
私だったら、こっちでワー、あっちでうろちょろ、みたいな状況になったらパニックになりそうです

2時間の練習だったけど、だいぶ疲れた・・・。
最近、1日1食とかにしてるのがきっと良くないんですよね。
体が資本だから、体力つけて頑張ります!!
運動音痴でもできる日々の運動をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
23:51  |  レッスン  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.10 (Fri)

本番が近づいてきた

あな、時の流れのいとはやきことかな。
簡単に言うと、本業の締め切りが迫って忙しいはずなんですが、今週の私はヴァイオリンを連日背負って歩いてて、「この人・・・ちゃんとやってんのか?」と思われているかも知れません。

でも、できる限りレッスンは休みたくないですし!仕方ない仕方ない!

今日はグループレッスンのあと、他のメンバーの皆さんと話していて、「今回の演奏会で弾く曲で、どの曲が一番好き?」という話題になったんですが、
「弾くのが好き」と「聴くのが好き」では答えが異なる、との談!
そして「弾くのが好き」部門では、みんな見事に好きな曲がばらばらで興味深かったです!

今日のレッスンではインテンポで弾いてみたのですが、結構たいへん!だんだん右手が硬直してきて、難しかったです(´・ω・`)
本番までにオーケストラの合奏レッスンはあと3、4回?
そろそろ通しで弾いたりもするのかな・・・。
長い曲はないんですけど、持久力と、迷子にならない力が必要ですね
22:43  |  レッスン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

EMOTION

先日の個人レッスンの際、先生に

「テクニック的にはよく弾けてるけど、エモーションがない」と言われました。


Σ( ̄□ ̄;)ガーン Σ( ̄□ ̄;)ガーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン・・・


それ、一番だめなやつ…。

自分では、結構感情をこめて弾いていた"つもり"だったので、その指摘はずしっときました・・・でも、感情が聴いているひとにも伝わらなかったら意味ないですよね。

まだ、自分の中に「音楽」がないからだな、と思いました。
そして、曲のイメージが十分にないまま、なんとなく弾いているということだな、と反省。

その証拠に、先生に「この部分はどういう情景なの?」と聞かれても答えられませんでした。

これじゃ、機械(しかもできそこない)が弾いているのと同じ。

というわけで、まずは沢山聴いて、歌ってみて、曲のイメージづくりに取り組んでいます。

それをおっしゃった先生は優しくて楽しい方だけど、音楽的にはとても真摯で時に厳しい部分もあるので、このような指摘をいただけたのはありがたいです。

次回の個人レッスンまでに、少なくとも「自分の中にある(表現したい)音楽」をつくっていくぞー
23:13  |  レッスン  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

バイオリン貯金はじめました

冷やし中華はじめました、みたいな感じで。

目標はずばり、1年分のレッスン代を貯める!です。今結構カツカツなので・・・。もし余ったら調整代にできるといいな
いつもブログにコメントくださるオッティさんに刺激されて始めました。

現在のバイオリン貯金:4500円 (ときたま更新)
道のりは遠い・・・けど頑張ります!

次回はオーケストラのレッスン!ヴィヴァルディのソロのところ、まだまだ要練習です。
先日のレッスンでは、基本に立ち返り、先生に左手をみていただきました。
変な癖がついているので、それを直さねば・・・。
レッスンで直していただいたやり方でできたときは、体に無理がかからないんですよね。
それに慣れるように、しばらくは基礎に重点を置いて反復練習します!

1日20分でも30分でも、できるだけ楽器に触れるようにしたいと思います。
00:19  |  練習  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.03 (Fri)

爽快感

レッスン後の、さわやかな感じって何て説明したらいいのでしょうか。

おお、今日も弾いたな!いろいろ勉強になったな~!とスッキリした気持ちになります
授業は授業でも、学校では、勉強になったな!と思うことはあっても、さわやかな感じはあまり経験した記憶がありません(笑)

これがまさしく、趣味、ということなのかな
他では得難い感覚です。

一人で弾くのも好きだけど、みんなでアンサンブルができると、さらに楽しさ倍増ですね(*^^*)
周りもいい方ばかりですし、昨年ヴァイオリンを再開して本当によかったです!

あ、そして、実家から送ってもらった黒のロングドレス、まだ着られました~。セーフ!
18歳のころに買ったものなので、もう入らないかもとひやひやでした一安心。
17:19  |  レッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.02 (Thu)

4月

このところ夜が遅かったので、ヴァイオリンはもっぱらイメージトレーニング中心となっていました。
(それはそれで、いろいろな楽団の演奏を聴いたりして勉強になりましたが)

今日は久々に、練習室に行ってきます(^^♪
家でミュート付きで弾くようになってから全然行っていなかったけど、ミュートなしでの練習も、大切ですよね。
思いきり弾けるの、うれしいです

それにしても、もう4月ですね。あっという間に本番になっちゃいそうです。
大丈夫かな・・・?
今月はまたまたヴァイオリンデー(1日合宿)があるので、まずはそれまでに個人練習に励みます!

今月は本業でやらないといけないことも山積みなのですが、楽しみも沢山あります!
頑張るぞー
01:52  |  練習  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
