2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.30 (Fri)

力を抜く

本業のほうでかなり切羽詰まった状況が降ってきたので、今週末はそれに捧げます・・・。
なんてこと・・・!
今日はレッスンの予定を入れていただいていたので、その切羽詰まった状況を鑑みてお休みさせていただこうかとも思いましたが、逆に気分転換してからのほうが集中できると判断して、レッスンに行ってきました。

左手の持ち方についてご指摘いただきました。
力が入っているなぁぁとは以前から自覚してはいたものの、直せず(直し方も分からず)。
今日教えていただいたことに注意して、力を抜けるようにしたいです。

右手も同じく、力を抜いて、腕の重みで自然に弾く、というのが、時々できて、時々できないという状態です。
こちらもまだまだ矯正中。

少しずつ進歩しているような、していないような・・・な私に対しても、先生は忍耐強く教えてくださって、本当にありがたいです。
カメのような歩みですが、少しずつでもいい音で弾けるようになりたいです


さて、一息ついたら本業頑張らねば!
18:47  |  レッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.25 (Sun)

オーケストラのレッスン

前回の記事に沢山のあたたかいコメントを頂戴し、ありがとうございます。
おかげさまで、だいぶ復調してきました。ご心配をおかけしてすみません。

今日はオーケストラのレッスンでした。

沢山弾きましたー!!!疲れたけど気分はすっきり!!!
バロックから現代曲まで幅広くやって、2時間弾いたら、結構なエネルギーを使いました。
昼食抜きで臨んだのは失敗でした・・・おなかすいた・・・

来月は普段より多く合わせのレッスンがあるので、それまでに復習頑張ります

ソロで弾くのもオケで弾くのも、どっちも違ってどっちも好きだな、と改めて感じました。
皆さんと会えるし!子どもたちはかわいいし!何と言っても合わせるのが楽しい!

ソロのほうはテクニック的に難しい部分もあってよい練習になるので、うまくバランスをとって伸ばしていきたいです!

今日は、指揮者の先生からちょっと嬉しいことばももらえて、しあわせでした
18:50  |  レッスン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.19 (Mon)

心が和らぐ曲、さがし

実は最近落ち込む出来事があって、寝る前にゆったりした曲を聴いてみたり、楽器を弾いて気持ちを切り替えようとしたり、本やマンガをぱらぱらめくってみたり、いろいろと試しているのですが、なかなかうまくいきません。

なにか心が和らぐようなクラシックの曲、もしおすすめがありましたら教えてください。
(ヴァイオリンの曲でなくてもかまいません。)
01:37  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.15 (Thu)

個人レッスン

個人レッスンをつけていただきました。

うーん、やっぱり矯正中の右手が難しいです。
そして左手も、力を抜くのがこれまたなかなか・・・どちらも時間がかかりそうですが、がんばります!(`・ω・´)ゞ
(力を抜く、という意味では「がんばら」ないほうがいいのでしょうか?はて。)

レッスンだと緊張して、練習してできるようになったはずのことが、できなかったりしますね・・・。
そこも先生にはすっかり見抜かれていたのか、
「発表会とかで緊張してできなくなったりするといけませんから、そういうときでもできるように準備しておきましょう」とご指導いただきました。

うーむ、先生は偉大ですね

今日は家のすぐそばまで着いてから、なんとなく気分でカフェに入り、楽譜に今日のレッスン内容を書きこみました。φ(..)メモメモ


自分の今の出来はちょっと置いておいて、ルクレールのソナタ、気に入っているので、発表会で弾きたいな・・・

オーケストラの曲も練習しなければ。次のレッスンが楽しみです
21:48  |  レッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.09 (Fri)

年明けレッスン

ああ、しまった!
さっき大家さんが家に来てくれたのに、家でヴァイオリンを弾いていいか確認するの忘れた・・・。
まあ、練習室の回数券をまた買ったばかりだから、次回でいいか…(大家さんは遠方に住んでいるので、2か月に1度しかいらっしゃらないのです)
うちのアパートは、音楽不可とも可とも言われてない(契約書に書いてない)ので、よく分からないんですよね

ところで今日はグループレッスンに行ってきました。
4人中、3人が2ndで私だけ1stのパートだったので、ちょっと心許なかったです。
それで、バランスをとろうとちょっと音量大きめに弾いてたつもりでしたが、
「一人で弾くならそれでいいんですが、オーケストラなので、ここはもっと軽く弾いてください」と注意されてしまいました。ですよね、すみません・・・

ちなみにレッスン後、他の方と楽器を交換してみたら音が全然違いました!
音の…種類?というんですかね。音量とか、響き方は楽器によって、また生産地によっても全然違うんですね
今の楽器は再開するときに購入したものですが、前の楽器とわりと似たタイプのようで、違和感なく弾けています。
これ、いいね!と他の方からお褒めもいただき、楽器も満足なことでしょう

そういえば、ご自分の楽器に愛称をつけてらっしゃる方っていらっしゃいますか?
愛着がわいてきたので、こっそり名前をつけようか、ちょっと考え中です。
22:31  |  レッスン  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.06 (Tue)

音が変わってきた・・・かなぁ?

今日は練習室でオケの曲を練習してきました。

録音して聴いてみました。
荒いところや直すべき課題はたくさんありますが、ちょっと音が変わったかな?という感じがしました。
音というか弾き方でしょうか。

もちろん、まだまだまだまだなのですが、少しずつ変化してきたような気がしてうれしかったです。

オケの曲はまた増えるらしいので、楽しみです

ああ、家で練習ができたらなぁぁぁ
アパートを追い出されたら困るので弾きませんが…。

今は週2回、2時間ずつ練習できたらいいほう、という感じです。
むむ。

本業のほうを大切にしないといけないので、仕方ないですね。
(これが大人の趣味の難しいところですね

限られた時間を有効に使えるようにしたいと思います!
18:07  |  練習  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

書き初めならぬ弾き初め

みなさま、あけましておめでとうございます。
マイペースなブログですが、今年もよろしくお願いいたします

昨日はスタジオで弾き初めをしてきました。

調整後の楽器で初めて弾くのでどうかな?と思いましたが、前よりも自然に腕が使えるようになった感じがします。
そして、音量が上がりました。

ソロの曲を練習。
音とフォームのチェックのため、携帯で録画してみたのですが、聞いてみると、どうも、弾きながら自分に聞こえている音と違う
自分で思っているより音程を低めにとっているところがあると気づかされたし、響きもなんとなくざらざらした感じ。
こうやって客観的に自分の音を確認するのも大切ですね。
もっと美しい音で弾けるように、右手の練習を続けたいと思います!

でも、フォームはだいぶ改善されたように思います。
きっと楽器のあご当てを変えて、構える角度が変わったおかげですね

最近は個人の曲ばかり練習していたので、次回はそろそろオケの曲も復習しなければー
オケの曲、今週のレッスンからまた増えるそうなので、今までの曲をちゃんと弾けるようにしておかなければ!!!
00:58  |  練習  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
