2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.29 (Mon)

弾き納め

今日は年内最後のレッスンでした。

難しい!けど楽しい!
学ぶことが本当に沢山あって、今年の弾き納めとして充実したレッスンをしていただくことができました

自分のための覚書:Allegroで最終的に弾けるようになるためには、今はまずゆっくり、「ちゃんと準備してから」弾く練習をする。無理やり弓を押したり、手首で力を加えない。その他は楽譜に書いた通り。

そのあと、楽器の調整をしてもらいに楽器屋さんへ。年末のお忙しいところおつきあいくださった先生に感謝です。

調整後の楽器はこんな感じです。(ちなみにブログでは、初お披露目です。楽器の写真を撮るのってむずかしいですね

violin.jpg

いろいろ替えてもらって、きっと弾きやすくなったはず、です!
明日からしばらく弾けないのですが、年が明けたら早速試してみようと思います

今年の終わりに、ヴァイオリンライフな一日を送ることができて、とても嬉しいです。

久しぶりに再開したヴァイオリン。こんなにも生活に彩りを与えてくれる存在となるとは、思ってもみませんでした。
時間や場所の制約もあって、十分に練習できているとはいえないかも知れませんが、マイペースで、でも少しずつでも上達できるように、頑張っていきたいと思います!

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ
20:39  |  レッスン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
