2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.28 (Fri)

今使っている弦は、オブリガートです。
こちら。
(注:Amazonへのリンクを貼っていますが、クリックすることで即、購入することにはなりません。)

オブリガートOBLIGATO バイオリン弦(4/4)セット(E線ボールエンド)オブリガートOBLIGATO バイオリン弦(4/4)セット(E線ボールエンド)

OBLIGATO

商品詳細を見る


楽器によって相性もあるようですが、私はやわらかい音が出るので気にいっています。

ちなみに、昔は、分数楽器の弦にはそもそも種類がなかったので(今は結構あるみたいですが)、ドミナントを使っていました。
その流れのまま、何の疑問も持たず、フルサイズの楽器にしてからもずっとドミナントを張っていたのです。

ある日、どういうきっかけからかインターネットで弦の比較サイトを見て思い立ち、そのサイトに書いてあった特徴から選んだのが、オブリガートでした。
楽器の音色って、弦でこんなに変わるんだと驚いたのを覚えています。

そのときの楽器とも、今の楽器とも、相性がいいようです

ちなみに結構値段が高いので、一時期はその廉価版?のヴィオリーノを使っていました。
PIRASTRO VIOLINO ヴィオリーノ 4/4バイオリン弦セット (E線ボールエンド)PIRASTRO VIOLINO ヴィオリーノ 4/4バイオリン弦セット (E線ボールエンド)

VIOLINO

商品詳細を見る


私にとっては、これも悪くなかったです。

今は、そんなにしょっちゅう弦を張り替えるわけではないので、オブリガートに戻したという感じです。

で、オブリガート。気にいっているのですが、E線がよくひっくり返るので困っていました。
ゴールドスチール(金メッキ)のE線だとひっくり返りやすい、とときどき聞くので、だからかな?と思いながらも、どうしたらよいのかよく分からず。

でも、今日の練習で、弓の角度に気をつけて弾いていたら、殆どひっくり返りませんでした。
今日のはたまたまかも知れませんが、ひっくり返るのは私のボウイングの問題だったのかも知れません。

そういえば小さい頃、金色のE線を張っているお姉さんに憧れたりしてたなぁ。
上手な人が使う特別な弦に見えていたんでしょうね

オブリガートの音が気に入っているのでしばらく変える予定はありませんが、いつか違う弦を試してみたら、またレビューしたいと思います。
05:12  |  楽器  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.27 (Thu)

練習モードON

今週は忙しくて全然練習できないなぁ、と諦めていたのですが、一仕事終わって開放的な気分になったため、
明日、練習スタジオの予約をとっちゃいました

翌日がレッスンなので、少しだけでもその前に練習できたらと思って。
本当は少しずつでも毎日弾けたらいいんですけどね・・・残念ながらいまは家で弾けないので、レッスンも含めて週3回弾ければいいほう、という感じです

その翌日は、オーケストラの仲間と二人で練習しよう!ということになり、今から楽しみです

楽器にはまりすぎて、本業がおろそかにならないようにしないといけませんが、趣味の時間があるほうが、生活にメリハリがついて、時間もうまく使えている気がします。

明日、楽器を持って家を出るのを忘れないようにしなきゃ!!!
09:06  |  練習  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.25 (Tue)

オーケストラの練習

弦楽オーケストラの練習がありました

やっぱり、チェロやコンバスの低音が入ると、いいですね。
ヴァイオリンも乗って弾きやすくなります

恥ずかしながら、これまで、ピアノは「弱く」、フォルテは「強く」としか認識していなかったのです。
でも、指揮者の先生が「そこは詰まった音のピアノで」とか「圧力をかけないフォルテで」とおっしゃるので、
今のオーケストラで、これまで知らなかった音楽の深さ(の一端)を勉強させてもらっています。

ちなみにコンチェルトでは、ソリストの音楽に聴き惚れてtuttiで出遅れないよう必死でした(笑)

次回の全体練習が楽しみです。
04:24  |  レッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.22 (Sat)

レッスン

レッスンで、基礎を見ていただきました。

今回教わったボウイングは、これまでの私の弾き方と全然違っていました。
かなり意識して、時間をかけて直す必要がありそうです。

でも、先生に教わりながら弾いていると、途中で、すごくきれいな音が鳴る瞬間がありました。
その音とそのときの感覚を再現できるように、練習していきたいと思います。

趣味でやっている私としては、今は難しい曲を(どんな音でもいいから)やりたい、というよりは、
美しい音で、そして楽しく音楽をしたい、というのが一番の希望なので、
そういう考え方で教えてくださる先生につけてありがたいな、と思っています
06:45  |  レッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.21 (Fri)

レッスンの先生

もうすぐレッスン

今週は予定がぎっしりだったので、先週末(土日)に1時間半ずつ練習するので精いっぱいでした。
でも、少しは良くなってるといいなぁ。

今はたまたま幸運なことに、普通だったらお目にかかれないようなレベルの先生にお世話になれているので、
1回1回のレッスンがすごく勉強になります。
それでいて弾いていてすごく楽しい!

小さいころからずっとお世話になっていた先生とは、今は年賀状くらいのやりとりですが、
私の本業のことを応援してくれていて、とても大切な先生です
幼稚園や小学校の先生とはもうずっと交流がないから、私のことを小さいころから知ってくれている唯一の先生かな?
お元気でいらっしゃるといいな
09:13  |  レッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.19 (Wed)

練習場所

ヴァイオリンの練習場所って、悩ましいですよね。
ミュートをつけても結構鳴るし、我が家はアパートで、周りに気を遣ってかなり小さい音で弾くので、
弓も十分に使えず、ストレスが溜まります・・・

息抜きにヴァイオリンをやっているのに、ストレスを溜めてどうする!

というわけで、最近は近所のスタジオを借りて練習しています。
回数券を買ったので、1時間300円くらい!
隣の部屋ではオペラの練習をしてたりするし、こちらも思う存分弾けて満足です

でも、最近は本業でそれなりに忙しいので、行けても週2回がいいところです。
スタジオもすぐ埋まっちゃうので、全くいけない週もあります。

そんな感じですが、いまは楽器がよい気分転換になっています。
頭のリフレッシュって、大切ですよね!
09:21  |  練習  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

レッスン見学

ヴァイオリンのブランクの間は、2か月に一度くらいケースをあけて弾いてみるくらいでした。
忙しい時は半年くらい放ったらかし

まだしばらく、再開するつもりはなかったのですが、友人がオーケストラに入っていると聞いて、練習を見学させていただくことにしました。
どんな感じなんだろう、とドキドキしながら見学。
そしたら、想像以上に和気藹々としていて、とっても楽しそう
練習が終わってすぐ、参加させてください!とお願いしました。

どうせやるなら、楽しく、気持ちよく楽器を弾きたい、と思っていたのですが、
(ピリピリしたムードのオケはこりごりで
ここでなら、音楽を楽しめそう!とまず感じました。

こうして、ヴァイオリンを再開することになりました。
04:36  |  レッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

はじめまして

はじめまして。

ヴァイオリンを高校生まで習っていましたが、約10年のブランクを経て、最近再開しました。
今は週1回のレッスンと、オーケストラに参加しています。

このブログで、レッスンや練習のことを書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします!
03:57  |  自己紹介  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
