2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

my ヴィオラ

この夏は暑いですね(・д・`)
予定を詰め込み過ぎて倒れたため、反省し、活動自粛して寝ております。。。
みなさま体調崩されないようご注意ください!

さて、レンタルヴィオラの返却期限が近づき、その後どうしようか迷っていた先日。
ヤフオクで、レンタルしているヴィオラと全く同じモデルのセットの未使用品を発見!
オークション自体初めてだったので躊躇いつつも、即決価格で落札。

ヴィオラ、弓、ケースのセット、しめて2万円♪

届いた楽器は、弓は一度も松脂も塗られていないまま(包装もとかれていない状態)でピカピカでした。

弦だけ錆びてたので張り替えたら、前より少しヴィオラっぽい音になった気がします。

これでひとまず、myヴィオラを手に入れることができました。
上達したら買い換えるかも知れませんが、そちらはゆっくり探したいと思います(๑• •๑)♡
17:52  |  ヴィオラ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.05 (Tue)

久しぶりのヴィオラレッスン♪

前回のレッスンではヴァイオリンを見ていただいたので、
久しぶりのヴィオラレッスンでした。

楽器をレンタルして3回目のレッスンです♪(ノートをつけていると、こういうのがすぐ分かっていいですね)。

今回も、基礎練習の重要性をひしと感じました。
右手が思うようにいかなすぎるので、練習方法も見直そう…!
ちょっとした空き時間に、鉛筆もってイメトレ?したいと思います。

そして、頭が整理されてきてわかったこと。
ヴィオラとヴァイオリンは、実際に弾いてみると想像以上に違うのです。が…
私はまだヴィオラの正しい弾き方ができていないので
2つの楽器の奏法の違いを説明できないのであります…(。•́︿•̀。)

ヴィオラとヴァイオリンの違いが気になってる方は、両方やってみるか、私が上達するのを気長にお待ちいただけるとありがたし♡です。

また別の難関だったハ音譜表には、だいぶ慣れました!ヾ(´・∀・)ノ
電車でスコアのヴィオラパート読んだりしてたら、
単音なら、数えなくてもだいたい読めるようになりました〜。
音→指番号も自然に対応するようになってきました。
ちっぽけな成長ですがうれしいです♪
21:49  |  ヴィオラ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

ヴィオラを持っていると

今使っているヴィオラは小さめサイズなのですが、
ケースが四角くて大きいです。
そのため、背の低い私との比率がおかしなことになっている、今日このごろです。


ハ音記号、まだまだ私の前に立ちはだかっております。
音は少しずつ読めるようになってきましたが、
『読んだ音→C線(一番低い弦)の指番号』の変換がネック・・・。

早く慣れるぞ!ε=ε=(`・∀・´)とおっ


★本日のメモより : ボウイングは、机を拭く

ぴかぴかになるまで拭きます!
21:26  |  ヴィオラ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.12 (Thu)

楽器を持っていると

声をかけられる確率が2.5倍くらいにアップする気がします。

昨日も、お散歩中のおじいさんに「いいね!」と言われました。

他には、
スケートボードに乗った中学生が追っかけてきたり、
電車で寝過ごしそうになったら「バイオリン持ってるから大変!と思って」と起こしてくれる方がいたり、
「それ、ラッパ?僕もサックスやっててねー」と管楽器のお話が始まったり、
コンサートホールの場所を聞かれたり
します。

さて、先日ヴィオラをレンタルして、3ケ月間の相棒ができました。
サイズは小さめさんです。

相棒を持っての、初めてのレッスンをお願いしました。

楽しい!!!!!!!ヾ(*´▽`*)ノ

でも、ハ音譜表に悪戦苦闘。

1.たとえば、楽譜のある音を見て「ソ」と思う(固定ド)
2.頭の中で「どの高さのソ」か考える
3.それがどの弦のどの指か変換する

今のところこの3ステップを踏んでいる状態なので、
もっとスルッといけるように早く慣れたいです。
電車の中で楽譜を読むことにしました。

ボウイングやスケールも、
家での練習方法を教えていただいたので、
次のレッスンまでにヴィオラに少し慣れる!を目標に
がんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧
02:21  |  ヴィオラ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.04 (Wed)

初レッスン!

初めて、ヴィオラのレッスンをしていただきました。

楽しい!!!!!ヾ(*´▽`*)ノ

できてないけど、楽しい!!!!!
これ、上達できたら、きっともっと楽しい…と、みた。


ヴィオラは、想像していた以上に、
ヴァイオリンとは別物でした。

ヴィオラ=全身運動!!!

腕や背中をたくさん動かしたため、
いま、右側だけ肩こり治ってます。
左も治したい・・・教えていただいたストレッチします。


ヴァイオリンと違いが多くて、覚えきれなくなること必至なので、
ノートをつけることにしました。

本日の記録の一部: 『花屋の軒先で弾く。』

さて、こんな私にも、ヴィオラを美しく鳴らせる日が、どうかきますように
13:19  |  ヴィオラ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
