2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.27 (Fri)

あんぐり

楽器あんぐり(・Д・)

その1。
私のヴァイオリンケースはかなり?カラフルです。
展示会で一目惚れしたものなので、気に入っています♪

ただし今のところ、家族と同世代くらいかそれ以上の方からの支持は0%です(笑)
初めて見たときの反応→Σ(゚д゚lll)ナニコノハデハデ
2ケ月経って、ようやく見慣れてきたらしい。


その2。
すんごい超絶技巧の曲の存在を教えていただいて、
初めて聴いてびっくり(゚Д゚)ポー・・・
世の中にはこんな超人がいたのか…。
何も知らずに音源だけ聴いたら、
1人で弾いてるとは絶対に思いませぬ。

後から、その曲の(別人が弾いてる)演奏動画で、
どう弾いてるのか目で見て、またまたびっくり。
まさに口があんぐりでした(゚Д゚)
すごすぎて見てもわかんないとこがいっぱい。。。

思わず何度も聴いてしまいます…

(゚Д゚)ポー・・・(゚Д゚)ポー・・・
になってきました。

すごい世界だ・・・!
17:55  |  楽器  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.28 (Thu)

ピアノの会

先日、ピアノのブログをやっていらっしゃる方たちにお誘いいただいて、
ピアノの弾き合い会におじゃましてきました。

奏者によって、ピアノの音色って全然違うんですね!
皆さんそれぞれに、選曲にも音にもキャラクターが出ていて素敵でした♪♪
ピアノ曲って全然知らなかったのですが、
綺麗な曲が発見できましたー(*^^*)

私はひっそりとヴァイオリンを弾いてきました。
レパートリーと呼べるものがないので、前に弾いた曲もときどき復習しようと思います。

弦楽器以外の方との交流ってなかなかないので、新鮮でした。
みなさま、どうもありがとうございました!
09:44  |  楽器  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

弦の張り替えと春

弦、張り替えました。
この間はピーターインフェルドを張ってみたけれど、
やっぱり私の楽器にはオブリガートが合っているようです。
もとの音になると安心します。

予備用に買っちゃったピーターインフェルド、余ってる…。(。-_-。)

緩んでいたペグも直してもらったので、
しょっちゅう調弦しなくても良くなりました。


さて、発表会が終わったので、新しい曲の練習を始めました。
明るい曲!だって春だから!(((o(*゚▽゚*)o)))

弾いてて楽しい気持ちになれますように♪
04:05  |  楽器  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.20 (Sat)

しつもん:楽器の持ち運び

職場にお勤めのみなさまに質問です。
お仕事の後にバイオリンのレッスンやオケの練習などがあるとき、楽器は職場に持っていっていらっしゃいますか?
それとも、駅のコインロッカーなどに預けていらっしゃいますか??

今度働くところに、楽器を持っていっていいものか考え中です。

問題1:仕事中は楽器から離れないといけない。

問題2:毎日のように違うところに行くので、自分の職場って感じではない。
(「みなさんでお使いください」的な広いスペースはあります。)

問題3:常識がわからない。(根本的問題)

そして疑問:駅のコインロッカーって安全ですか?

ネットで検索してはみたものの、未だにもやり。
もしよろしければ、みなさまのご経験を教えていただけたらうれしいです。
20:08  |  楽器  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.03 (Wed)

初チェロ

初めてチェロを持たせてもらいました!ヾ(o´∀`o)ノ
念願だったのです!やったー♪


・・・5歳の子のですが。
まあ、この際サイズはいいことにします。チェロを触った!調弦もした!(アジャスターで)
ピチカートもしてみた!楽しい!!

小さい子っておもしろいです。
「チェロ準備して~」
「うん」

「できた」(まんぞくげ~)
「あの・・・弓は?」
「あっ」

「よし」(まんぞくげ~)
「えっと・・・松脂は?」
「あっ」

って感じで、楽器ケースと椅子の間を行ったり来たりしてがんばっていました。かわいい。(・・・私が不親切なだけ?)


コンサート、一緒にがんばろうね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
22:53  |  楽器  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
