2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.17 (Fri)

遠隔合奏の経過

雨のためヴィオラはお休みして、
久しぶりに、ヴァイオリンのレッスンをお願いしました。

先日の記事に書きましたが、
アプリを使った遠隔合奏、ヴィヴァルディの『春』になりまして。
レッスンで先生と一緒に録音していただきました。
とても心強くて、楽しく弾くことができました!
ズルいという苦情は受けつけてません(*・∀・)えへ

途中、iPhoneのマイクの感度が良すぎたのか
pで弾きたいところがどうしても大きく聞こえるという難題あらわる。
耳ではかなーり小さく聞こえるのに…。
ウルトラミュートや、ハイフェッツミュート(はじめて見ました)を駆使しての録音!
先生、どうもありがとうございました(*^^*)

で、私のパートは録り終わりました!
このあと重なって完成していく過程がたのしみです♪


あっ、ヴィオラばっかり弾いていることをレッスン開始後すぐに見抜かれて、なぜだろう?と思ったら、
ヴァイオリンの弓の位置がずれているとのこと。

ヴィオラのボウイングは練習していましたが、
ヴァイオリンのボウイング、全然気にしてませんでした。。

思わぬ落とし穴でした。気をつけます!
21:46  |  レッスン  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

シャコンヌ

バッハの無伴奏のレッスンをしていただいていて、
「これとかも同じなんですけどね」
と言って、先生がシャコンヌの冒頭を弾いてくださいました。

心が震えた。

思いがけず先生のシャコンヌが聴けて、暫く震えっぱなしでした。




ちなみに、サラバンドがどんな踊りなのかずっとイメージがつかめずにいたのですが、こんな感じのようです。



想像していた「踊り」とはだいぶ違いましたが、なるほど・・・。
10:00  |  レッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.13 (Sat)

オケレッスン

あああ、月に一度のオケの合奏レッスンが、終わってしまった・・・。
来月のレッスンのときにはもう帰国しているので、ひとまず最後でした。
簡潔に言うと、楽しかった!!また来年も参加できますように。

合奏レッスンは終わりましたが、グループと個人のレッスンはまだ残っているので、楽しく頑張ります~!

ちなみに、今度1週間ほど旅に出るのですが、その間は完全にOFF(と決めました。)
知り合いの音楽家様のお宅にお世話になるので、おうちにスタジオがあります。
楽器を持って行って、スタジオでいっぱい練習させていただこうと思っています。えへ。

そして、バイオリンブログつながりの方たちとの合奏プロジェクトも進行中。楽しみですヾ(o´∀`o)ノ
21:54  |  レッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.08 (Fri)

新年初レッスン♪

午前中、グループレッスンに行ってきました。
久しぶりのレッスンでしたが、みなさんにあたたかく迎え入れてもらえてほっとしました♪
「一緒に弾きたかったよー!」と言ってもらえて嬉しかったです(* ´ ▽ ` *)

オケ教室の学期の途中で帰国しないといけないので、その分の振替として、今日はこのあと夜もレッスンに行きます♪♪わーい。
一人で弾くのも好きですが、アンサンブル、やっぱり楽しいです!

今週末まではゆっくり過ごすことに決めたので、読書や譜読みなどして遊んでいます。
17:17  |  レッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.10 (Sat)

二重奏、たのし♪

レッスンで、私のレベル的にはきっと非常にチャレンジングな曲を、初めて見ていただきました。
まだまだまだまだ譜読みで必死ですが、いつかはビシッと弾けるように頑張ります!

楽譜に音が明らかに変なところがあって、おかしいな???と思いつつもその通り弾いてみたところ、
やっぱり間違いだったようで安心しました(笑)

その後、持っていった二重奏曲集の中から先生と合わせていただいたのですが、
とても楽しかったです!!!♪( ´▽`)

ソロも好きですが、やっぱり合わせて弾くのは楽しみ倍増です!!

何年もほとんどケースの中にあった楽器も、少しずつ、眠りからとけてきたようです。^ ^
14:00  |  レッスン  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
